究極の韓国語講座

 韓国語版SimTaKNの発表のために家のPCのロケールは韓国語していました。本日,日本に戻したんですが,一部のソフトウェアがハングルのままで困っています。ブログも本調子ではありません。
 さて,22日(金)に妖怪電車に乗って,「日本へかえってきたなあ」と思いました。日本の色調は落ち着いています。そして,日本の食べ物は辛くありませんよね。日本人が韓国へ行ったときに一番困るのが,「辛い」ことです。そこで,絶対に日本人が覚える必要が韓国語講座です。

ムルチュセヨ

 これだけ覚えてください。「水下さい」という意味です。挨拶なんか覚えなくても何とかなります。しかし,食事は避けることはできません。食事のときにはキムチは必ず出てきます。だから,水をもらわないと大変なことになります。水を注文してください。
 ちなみに,料理の注文はガイドブックなり,お店のメニューをさせば食べることが可能です。水はメニューに載っていませんので,覚えておきましょう。水は「ムル」です。

 一緒にSSS2008に参加された先生方から,究極の韓国語講座は大うけでした。ではでは。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*