情報処理学会認定第一号とOSC

 オープンソースカンファレンス(通称OSC)の関西での開催を 「古都にあるわが国最初のコンピュータ教育機関」である京都コンピュータ学院で2007年と2008年に開催しました。2回目の昨年は卒業生が見学に来て,「先生,僕らが在学しているときにはこんなイベントはなかったよね。今の学生さんはうらやましい」と言っていました。
 本日は,2009年の実施に関してのミーティングを行いました。そこで話題になったのは,情報処理学会の「情報処理技術遺産および分散コンピュータ博物館認定制度を開始」に関して,OSCの実行委員の方が,「あれは,OOSCのメンバーがKCGの古いコンピュータをブログで取り上げたからでしょう」と言っておられました。情報処理学会の先生方はオープンソースは大好きですから,OSCの活動を注目してられます。だから必然的に,KCGが注目されるんです。

【参考】
キムラデービーブログ | IBM System/360
OSC 2007-kansai – VOIP-Info.jp Wiki
IBM 360を知っていますか? | 製品/プロダクト | オープンでいこう | あすなろBLOG
OS/360 – Wikipedia

【ブログ内参照】
情報処理学会認定第一号! | クルマ・レース 京都コンピュータ学院&京都情報大学院大学
大ニュース!!!!!!! | サスペンダーの秘密

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*