道頓堀の胴上げ

1985年ごろ,「来年にはハレー彗星がやってくる」と言って,話題になりました。

【出典】
ハレー彗星 – Wikipedia

 そのころ(1985年),弱いダメ虎(阪神タイガース)が珍しく強かったのです。それでも,「阪神が優勝する周期はハレー彗星並み」などと揶揄されていました。ところが,阪神タイガースは21年ぶりにリーグ優勝したんです。これで,ハレー彗星よりは,短い周期であることが確認されました??
 さて,リーグ優勝した1985年10月16日に,大阪の街は沸きました。三冠王に輝いたランディ・バース選手がカーネル・サンダース像に似ていたことから,ケンタッキーフライドチキンの店頭に置いてあったカーネル・サンダース像をファンが胴上げしたんです。「六甲おろし」の大合唱と共に道頓堀川に投げ込んだですね。それ以来,阪神タイガースは長期間の低迷が続き,ファンの間では「カーネル・サンダースの呪い」とも言われました。
 昨日,道頓堀からカーネル・サンダース像の上半身が見つかったんですね。これはネタですね。

【出典】
カーネルおじさん見つかる! 大阪・道頓堀 – MSN産経ニュース
asahi.com(朝日新聞社):あの!? カーネル・サンダース像見つかる 道頓堀川 – 社会
「道頓堀川からカーネルサンダース人形見つかる」:イザ!

 実は,本日,下半身が見つかったそうです。すごいですね。阪神なんば線開業前(3月20日)に,カーネル・サンダースの呪いをとくために,見つかったんでしょうね。
 
【出典】
カーネル人形の下半身も見つかる  – MSN産経ニュース

【阪神なんば線】
悲願の阪神なんば線 6 近鉄から見る | Train&Bus by オブ脳@kcg
悲願の阪神なんば線 5 本線ダイヤ | Train&Bus by オブ脳@kcg
悲願の阪神なんば線 4 乗り入れダイヤ | Train&Bus by オブ脳@kcg
悲願の阪神なんば線 3 各駅案内 | Train&Bus by オブ脳@kcg
悲願の阪神なんば線 2 ミナミへ | Train&Bus by オブ脳@kcg
悲願の阪神なんば線 1 | Train&Bus by オブ脳@kcg

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*