福建第10日目。Linux実習初回

 福建第10日目です。やっと,風邪が治りました。福建に来てから風邪薬を飲まなかったのは初めてです。爽快です。
 土曜日午前中のLinux実習が通訳者や受講生の都合で,月曜日の夜になったんです。それで,はじめてのLinux実習の日でした。
 久しぶりのemacsは緊張しましたね。emacsでCtrl+バックスラッシュで日本語変換が起動するのですが,中国語版Red Hatでも同様でしたね。emacs上で

涼宮春日
liang gong chun ri

と入力して見せると,学生たちは大いに盛り上がりましたね。emacsの課題は,「自分の名前とその読み方(ピンイン),好きなアニメの名前とその読み方(ピンイン)を書きなさい」としました。すると,

蜡笔小新
la bi xiao xin

と書いている学生が多いので,google中文版で調べましたよ。蜡笔はクレヨンですね。「小」は「~ちゃん」の意味ですから,「クレヨンしんちゃん」なんですね。

 ほかには,

水果籃子
sui guo lan zi

と書いている女子学生がおり,「水果」はとりあえず,画像検索で果物であることがわかったんです。そのあと,いろいろと検索して,「フルーツバスケット」というアニメであることがわかりました。ではでは。

【参考】
涼宮春日系列 – 維基百科,自由的百科全書
蜡笔小新 – 维基百科,自由的百科全书
幻影天使 – 维基百科,自由的百科全书

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*