谷歌でKCGブログを検索(福建 第33日目)

 福建師範大学からkcg blogへ行こうとすると,中文版のGoogle,谷歌(gŭ gē)からアクセスすることになります。
 すると,以下の記事が出てきます。

日本の賃貸事情 | ようこそおこしやす

 なるほど,中文でブログ記事を書けば,中文版Google(谷歌)にかかるんですね。

 昨日のLinux実習では,ネットワーク設定をして,Red Hat Linux 9のブラウザMozilla(古いからFireFoxでありませんよ)を起動させました。そしてKCGブログを閲覧してもらいました。

 なんと言っても,評判がいいのは, 清涙無痕さんの記事です。中国人の記事であることを学生に伝えると熱心に読んでいました。特に女子学生に大受けなのは以下の記事でした。

【女子学生大喜び】
結婚式のビデオが届いた | ようこそおこしやす

 そして,「日本語教育能力検定試験の勉強(1)1979年のベトナムと日本」は日本語検定能力試験の内容なので,超熱心に読んでいました。「先生,ベトナムはどこですか? インドシナはどこですか?」ときかれ,「ベトナムはユエナン?」と答えると,「yuè nán ,yuè nán (越南)」と言って納得しました。 清涙無痕さん,次回から地名には中国名をつけていただけると,中国の学生も助かりますよ。

 次に,大受けなのは,桜。写真の定番,chappyさんの「京都の桜 2009 その3~最終章」は大評判。すごいですね。

 そして,最後には,京都信息大学院大学 | 首页へ行ってもらいました。昨年,福建師範大学でデータベースの集中講義をされた副学長の写真を見て,皆さんが懐かしんでおられました。

【福建師範大学からKCGI京都情報大学院大学へ留学しよう!】
京都信息大学院大学 | 首頁
福建師範大学
福建師範大学留学預科学院 网站首頁
KCGI 京都情報大学院へ入学しよう! | KCGI 京都情報大学院へ入学しよう!

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*