Learning Design

 現在,海外にいますが,なにか新しいものを求めて,また海外に行きたい気分です。そこで,オーストラリアあたりでe-learningの学会でもないかと探していると,見つかりました。いま,注目されつつあるLearning Design(ラーニング・デザイン)です。

【出典】
The 4th International LAMS & Learning Design Conference

 ここでLAMSというのが気になるので,まずWikipediaで調べてみました。

【参考】
LAMS – Wikipedia, the free encyclopedia

 どうも,オープンソースのLMS(Learning Management System)のようですね。LMSとしては,以下のものがあります。
・Moodle…超有名
・Sakai…本学大学院のサイバーキャンパスで導入実験中。
・Blackboard/WebCT…本学で導入して大々的に利用しているLMS。
・.LRN …まったく聞いたことがありませんね。
・MS SharePoint…なんとMSのサーバでも可能です。

LAMSはLearning Designを指向したものなんです。かなり気になりますね。

【出典】
LAMS: Learning Activity Management System
LAMS Foundation
日本データパシフィック株式会社
…LAMSを扱う日本の代理店のようです。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*