私立大学が国公立大学の買収か?


 以下の記事は,ついに起こるべくして起こり始めたんです。

【出典】
大阪府立大の買収 大工大運営の常翔学園が名乗り (1/2ページ) – MSN産経ニュース

 大学を完全民営化しても,授業料が高くなって,誰も来なくなってつぶれるだけだと思います。そうかといって,独立行政法人もおかしな存在です。では,運営だけを民間がやれば良いのではないでしょうか?

・大学の建物や土地を国や地方自治体が所有する。
・学校法人は大学の建物や土地を低価格で借りる(上限分離)。
・重要な研究者は,国家が雇い,最低限の賃金を保証する(これは年収いくらかは不明ですが)
・研究者スペース(研究所と呼ぶ)は国や地方自治体が所有して,税金でまかなう。
・職員は学校法人が雇い,私学助成金は投入しない。
・教員の半分は,学校法人が雇い,あとは研究者を派遣してもらって講義をしてもらう。こうすると研究と教育の両立ができる。
・理系の研究室はすべて研究所であり,卒研は研究所で行う。
・文系の卒研は現在よりも遙かに厳しくして,研究所でゼミを行う。

 これくらいの運営ができれば,大学は国公立でもなく,私立でもないものできるはずです.

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*