ETロボコン1日目 難攻不落の舞妓はん

 ETロボコン1日目の走行体競技が昨日行われました。
 昨年にはインコース(内側コース inner course)にトィンループが登場したんですね。今年は無限ループに陥りやすいコースになっていましたね。
 そして,アウトコース(外側コース outer course)に新ショートカットと「トレジャーハント」と呼ばれる迷宮が設けられた。ここを通れば30秒のボースポイントがもらえますが,元のコースへ復帰するのが大変なんです。
 図を見てください。この左下の斜め方向の黒線が本線で,トレジャーハントに入り込んでここへ復帰しないと完走できません。正面の二条駅をまっすぐ通り越して右側曲線部分(アウトコース)へ行くという戦略もありますが,競技規約では「トレジャーハントの終点には何が存在するかは地区大会の判断による」とあるので,関西では昔の二条駅の模型を置きました。
 水色の円のポールと舞妓はんがトレジャーハント通過地点判定部分です。ここを走行体の一部でも通過すればボーナスポイントです。そこで,トレジャーハントの終点で黒線(コース)がなくなります。その地点で90度回転してコースへ復帰もできますが,関西地区の難攻不落の舞妓はんに激突して敗退します。また,少しバックして,斜めに走行体を向けてコースへ復帰することも可能ですが,復帰の角度がわるいと舞妓はんに激突します。この舞妓はんはとても強くて,NXTでもへこたれまへん。
 懇親会では二条駅と舞妓はんの話題で持ちきりでした。では。

【参考】
構造物…旧二条駅のペーパークラフトはこちら
京都 ペーパークラフト市場 無料ダウンロード サンプルあり!!
上七軒歌舞会 ビアガーデン…舞妓はん攻略はこちらも参照

旧二条駅駅舎と舞子はん


図 トレジャーハントを守る旧二条駅駅舎と舞妓はん

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*