飛行船を超えて空飛ぶ円盤

空飛ぶ円盤製作法 (1975年)
飛行船のことばかり考えていると,空飛ぶ円盤のことを思い出しました。それがこの本です。私は京大理学部5組(S5,えすご)だったのですので,おなじ「えすご」の友人から紹介されました。そこには以下のようなことが書かれていたようです。

負のエネルギーと逆重力
核磁気共鳴と核電気共鳴
メビウスの磁石とクラインのコイル、クライン巻

【出典】
清家新一

 えすごの1年下の後輩が,ちょうど20年前の1989年の京大の11月祭に,著者の清家新一さんを呼んだんです。とにかく理学部大講義室がいっぱいになりました。以下の記事が参考になります。
本物の色物物理学者列伝

 いやいや,空飛ぶ円盤を作ることを学部学生の時に考えていたので,飛行船飛ばすぐらい甘いかな…

宇宙艇と陽電子エンジン

空飛ぶ円盤製作法 清家新一

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*