君たちに明日はない

君たちに明日はない (新潮文庫)

たまたまですが,「君たちに明日はない」というドラマを見ました。なるほど,「あすは我が身」と思えば,ひとごとではありません。もっとも,人事部かすればヒトゴトでしょうが。
 社員をやる気にさせるには,毎年年度初めに目標設定と評価基準を設定して,年度末に評価するのが筋ですよね。

【参考】
君たちに明日はない | NHK 土曜ドラマ

 それにしても,人事部に人事権があるのはグローバルに見るとおかしいのです。欧米では,人事部では事務処理だけして,人事権は上司などにあるんですね。なるほど,人事部にこび売って上司のいうことを聞かない組織になったらおわりですね。
 日本には専門職という概念がないので,人事部だけで人を評価してしまうんですね。

ソクラテスの人事 | サスペンダーの秘密
なぜ,やる気を失わせるのか? | オブジェクト脳@kcg

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*