東日本大震災でJR西が減便?直流電動機ブラシ調達できず。

 車のモータには2種類あります。直流モータと交流モータです。最近の車両は実は電気は直流でもモータは三相交流を利用した交流モータなんです。Variable Voltage Variable Frequency略してVVVF(スリーヴィエフインバータ)車といいます。
 一方,昔のモータは直流です。直流モータには直流電動機ブラシという消耗品があるのです。これは直流モータを回転させるために整流子に電気を流す部品で半年から一年半のサイクルで交換します。
【参照】
直流電動機ブラシの不足による影響 ブラシの写真です。

 ところが東北地方太平洋沖地震の影響により,運転に必要な車両保守部品(直流電動機ブラシ)を製作するメーカーの生産設備が被災しており,また計画停電なども含めて車両保守部品の供給が危惧される状況にあるそうです。

【出典】
東北地方太平洋沖地震に伴う車両保守部品の不足による列車運行への影響について

 国鉄時代の車両は東日本で製造したため,JR西日本でも地震の影響が出てくるんですね。結果として,運休が発生するそうです。減便?

【参照】
直流電動機ブラシの不足による影響

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*