日本流ドラッカーが「生きがいの持てる仕事」をアドバイス!

生きがいの持てる仕事とは 日本流ドラッカーがあなたにアドバイス 会社は自分の力を発揮する舞台

 ついにこの本が出版されました。この本の出版には私自身がかなり関わっているのです。今後,数回にわけて,本書を紹介したいと思います。
 著者の西田弘さんは私の父親の大学の先輩で,その関係で私も親しくさせていただいておりました。
 今回は,p70-p82の部分に私が執筆した「ゆとり教育の歴史から社会人教育を考える」という部分があることを述べておきます。特にp71とp72の間に差し込みで,ゆとり教育の歴史がわかるような図があります。

学習指導要領と生まれた年度の対応

 実はこの図をはじめて作成したのは2005年です。そのあと,2006年にkcg.eduの私のサイトで公開しています。

 さて,私の執筆部分は実はアキュームのために書いていた原稿案だったのです。ところが,今後の若者の学力がどのように低下していくのかを具体的に表現しすぎた結果,後ろ向きな気分にもなりましたので,アキュームに掲載することをためらい,お蔵入りしていた原稿なんです。
 教育関係の方も是非とも読んでみてください。

【出版社のページ】
生きがいの持てる仕事とは 日本流ドラッカーがあなたにアドバイス 会社は自分の力を発揮する舞台

【西田弘さんの著書】
「広うてよう走るやんか―ダイハツ・ミニカー開発秘話 (B&Tブックス)」…これはダイハツ・シャレードの開発物語。本日時点では絶版で,中古本としてプレミアがついています。
「ヒット商品を生み、ベストセラー、ロングセラーにするための条件」…この本は,自動車に限定せず,マーケティングの実践が書かれています。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*