「日本人の9割に英語はいらない」は「1割は英語が超必要!」

日本人の9割に英語はいらない

「日本人の9割に英語はいらない」というタイトルですが,著者が計算しての結論です。
でも実は,1割の人はとても英語力が必要なんです。だから英語が不要だとは言っていません。むしろ,英語が不要な人が英語を一生懸命に勉強しているのです。そのことを揶揄しています。

【目次の概要とコメント】
第1章 本当に英語は必要なのか
…(コメント)本書のイントロ。なかなかためになります。
 なかなか辛辣で面白い。
●頭の悪い人ほど英語を勉強する
●創造力のない人ほど英語を勉強する
●本当に英語が必要なのは1割の人
●英語を話せなくても罪悪感を抱くな
●語学に「備え」は通用しない
●「英語ができない日本人」というデータに騙されるな
●日本人は英語に対してお人よしすぎる
●英会話スクールのカモになるな
●早期英語学習は無意味である
●自信がないなら通訳を雇えばいい…イチローと豊田の社長の違いが書いてある。

第2章 英語を社内公用語にしてはいけない
…(コメント)やはり,楽天とユニクロのやり方はおかしいのですね。いくら英語で話しても,思考回路が日本人では…
●楽天とユニクロに惑わされるな
以下省略

第3章 本当の「学問」をしよう
…(コメント) ハーバード白熱教室のこともかいてあります。
●大人の学問をしよう!
●英語を勉強するのは最後でいい
●読書で分かる国家の衰退
●日本が抱える7つの大罪
●真の教養とは何か
●日本人はなぜ思考を磨けないのか
●海外の本は日本語で読め…これは同意いたしかねる。海外の本では日本語と英語の両方で読めばよいと思います。やはり,原文には原文の良さがあります。

第4章 日本の英語教育は日本人をダメにする
…(コメント)まったくそのとおり。学校に行くから英語がだめになるというのは全く同意しますね。

第5章 英会話を習うより、本を読め!

第6章 それでも英語を勉強したい人へ~成毛流英語学習法
…(コメント)やはり,英語は必要です。

【ブログ内参照】
サンデル教授に質問!暴走電車鉄道のポイントはだれが切り替えるのか? | オブジェクト脳@kcg
オブ脳とはアリストテレスの正義のこと | オブジェクト脳@kcg
【予約開始】ハーバード白熱教室 | オブジェクト脳@kcg
NHK ハーバード白熱教室 DVD BOX が到着 | オブジェクト脳@kcg

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*