リメディアル教育学会で立命館大学に来ています。

 昨日は,午前中は会議。午後から衣笠の立命館大学の学会に行っています。
まずは,もと京都市立堀川高校校長の荒瀬克己先生の講演を聴きました。メタ認知ができない日本人(大人も含めて)のことが印象的でした。そう,自分の常識の善意の押しつけが教育の悪になるのではないかと思った次第です。
 つぎに企業ブースをちょっと回りました。
 最後に,理数セッションに参加しました。私の後輩がすばらしい発表していました。大学の先輩が西宮の某私大で教員をやっていることを本人にお会いして知りました。
 懇親会に行きました。驚きは,熊本大学のクマ先生がこられていたのでずっとお話ししていました。私の院生のオクちゃんもクマ先生に会うことができてとてもよかったと行っていました。
 懇親会で京都市内の某出版社にドットkyotoの営業をしました。「.book.kyoto」とかどう? など言っています。
 
 本日は,朝は,百万遍に出勤。その後,立命館大学へ行きました。本日は企業ブースにいきました。驚いたことはたくさんあります。
 以下の企業は,日本の塾や出版の別会社なんですね。

ファカルタス
WAO
ピアソン

 答えは明日。

日本リメディアル教育学会第8回全国大会

図 日本リメディアル教育学会

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*