図書館かamazonか

 東京都に在住している方は,図書館か本の購入かということをよく言います。しかし,関西では図書館利用のことはあまりいいません。関西人は書籍をよく購入するようです。だから図書館はあまり利用しません。
 東京都内は,どこの区でも,多摩地区の市でも図書館は充実しているようです。アニメ「耳をすませば」の中には,多摩市の図書館がでてきますね。そうそう,東京から関西に引っ越してきた人は「図書館が貧弱だ」と文句を言っている人をよくみました。関西人にすれば,「図書館に行くの?」という感じです。
 さて,図書館は徒歩で行ける範囲にあるわけではありません。交通費をかけて行くぐらいなら,amazonの中古で頼んだ方が安いのです。これはすごいですね。

 以下には,「図書館かamazonか」という議論をのせておきますが,関西ではナンセンスに思います。

書籍代を大幅削減「その本、図書館にあります。」 | 着ぐるみ追い剥ぎペンギン

 最後にひとこと。「図書館は著作権を侵害しているのではないか」という書き込みを見ました。回答者は「図書館ではお金を払って購入していて,いろいろな人に図書を閲覧してもらっているのだから,著作権違反ではない」と書いておられました。私は,間違っていると思います。図書館は著作権違反に手を貸しているように思います。もし,図書館が著作権違反をしていないというのなら,図書館は有料化して出版社に継続的な著作権料を払い続けるか,図書館で書籍を購入できるようにするべきでしょう。

日本最初のIT専門職大学院 | 京都情報大学院大学
京都本校 入学説明会…2月16日
札幌サテライト 入学説明会…2月16日
東京サテライト 入学説明会…2月9日

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*