校舎はバラックでも最先端のコンピュータを学生に使わせた

本学には,「校舎はバラックでも最先端のコンピュータを学生に使わせた」という伝説が残っています。以下の文章を読んでみてください。

”土地は借地で,校舎はバラック建て,しかし計算機室に堂々と設置されたTOSBAC 3400を前に,これで本物のコンピュータ教育が出来るのだと,私達はどんなに誇らしく,喜んだことでしょう。”

【出典】
25年! 熟成されたアイデンティティ 創立25周年記念式典学院長式辞 | Vol.1 | バックナンバー | アキューム

 今日は,創立50周年の企画の会議で,初代学院長の映像を初めて見ました。初代学院長が,高校教員対象のセミナーで語っておられた内容がまさに,「校舎はバラックでも最先端のコンピュータを学生に使わせた」というものでした。これはすごいですね。かなり感激しました。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*