Pアンダーソン教授の講義

 本日は,Pアンダーソン教授による遺伝的アルゴリズム(Genetic Algorithm,GA)の講義でした。  
 いきなり日本語と中国語で挨拶

好不好?

 まず,トマトの話。
How to create a delicioau tomato?

長い長い遺伝子,DNA 4つの塩基配列などの話があって,DNAというコードの書き方を発見していないことを述べていました。
  おいしいトマトをピックアップして,それを掛け合わせる。それとおなじことをコンピューターでやるんでする。
Selective Breeding
Based on taste 味を基礎とした

直接のコーディングする方法がわからなくても,味を基準にコーディング

Traveling Salesman 巡回セールスマン問題
電子回路の配線の設計にも応用できる。

次には,Scheduling final exams(期末テストの時間割問題)の話。

class + time +room
を考慮するそうです。

mutationさせた子供をたくさんのところへもどす。
全体のなかなか評価の低いものを排除する
exploreするんですね。そして突然変異がでてきたら,それを利用する。なるほど。
そして,以下の例

BoxCar2D

最後にはモナリザの絵。

Genetic Vectorizer by Roger Alsing

Genetic Programming: Evolution of Mona Lisa | Roger Alsing Weblog

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*