4学期制は東大以外はまねしない方がいい。

 東大が秋入学をあきらめて,4学期制を考えています。

東大、秋入学見送り…4学期制に、留学しやすく (読売新聞) – Yahoo!ニュース

 「2学期制では科目ごとに週1回15週学ぶのに比べ、4学期制では1科目を週2回8週で履修する。全体の授業時間数は変わらず、少ない科目を集中して学べるメリットがある」と考えられます。これは秀才が入る東大だから成り立つのです。京大ですら,4学期制にすると,実力はつかないと思います。
 私が以前勤務していた大学は3学期制をやめて,2学期制にもどしました。東大生以外は,じっくりと長い期間かけて勉強する方がいいと思います。
 ちなみに,KCGでは,1回生の主要科目は1年間同じ先生が原則的に担当します。だから,KCGは力がつくんです。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*