塚口付近のロータリーを散策

近畿病院図 近畿中央病院の近く。伊丹市車塚
Google マップ

本日は塚口付近の散歩しました。珍しいロータリー。私が知る限り,ここと上賀茂神社前,豊岡のロータリー,そして金沢市円光寺付近しか知りません。中国では一般的でしたが,最近,交通量の増加に伴い,廃止されつつあります。豊岡のロータリーは有名です。以下をご参照ください。
寿ロータリー (豊岡市) – Wikipedia
Google マップ 金沢市円光寺

多摩市桜ヶ丘のものはラウンドアバウトと呼ばれます。交通量が少ないときは信号なしで運用できて便利ですけど、交通量増えると輪の中で詰まったりして交通マヒの原因になるようなんですよね。交通量多いところだ と普通の信号付き交差点がいいようですね。従来の交差点から信号撤去してラウンドアバウトにするなどという事例が最近出てきてるようです。2013年の道 交法改正と環状交差点については以下参照下さい。

 http://goo.gl/gG6yTr

 https://www.google.co.jp/maps/@35.640775,139.444517,18z?hl=ja

なんとこんなサイトがありました。こんなにロータリーがあるなんて。みなさん,ぜひ探索してみてください。

【参考】
地名コレクション ロータリー

 

comments