組織行動のマネジメント―入門から実践へ

 組織行動学の入門的な教科書。アメリカではこういうことを教えているんですね。驚きます。日本語版では第8版ですが、原著は第13版まで進んでいます。

目次 第1部 組織行動学への招待(組織行動学とは何か) 第2部 組織の中の個人(個人の行動の基礎 パーソナリティと感情 動機づけの基本的なコンセプト 動機づけ:コンセプトから応用へ 個人の意思決定) 第3部 組織の中の集団(集団行動の基礎 “チーム”を理解する コミュニケーション リーダーシップと信頼の構築 力(パワー)と政治 コンフリクトと交渉) 第4部 組織のシステム(組織構造の基礎 組織文化 人材管理の考え方と方法 組織変革と組織開発)

【新版】組織行動のマネジメント―入門から実践へ

【新版】組織行動のマネジメント―入門から実践へ [書籍]

著者スティーブン P.ロビンス

クリエーター髙木 晴夫

出版社ダイヤモンド社

出版日2009年12月11日

商品カテゴリー単行本

ページ数520

ISBN4478004595

Supported by amazon Product Advertising API

Essentials of Organizational Behavior, Global Edition

Essentials of Organizational Behavior, Global Edition [Kindle本]

著者Stephen P. Robbins, Timothy A. Judge

出版社Pearson

出版日2015年5月20日

商品カテゴリーKindle版

ページ数384

Supported by amazon Product Advertising API

上の書籍はKindle版の第13版です。

comments

関西初のLPI-Japan HTML5アカデミック校に認定されました

このたび,関西初のLPI-Japan HTML5アカデミック校に認定されました

【本学】

KCGとKCGIが関西初のLPI-Japan HTML5アカデミック校に認定されました | 2016年のニュース | 学校紹介 | 京都情報大学院大学

KCGとKCGIが関西初のLPI-Japan HTML5アカデミック校に認定されました | News | KCG News | 京都コンピュータ学院

【LPIのサイト】

LPI-Japanが、『京都コンピュータ学院』と『京都情報大学院大学』を教育機関では関西初のLPI-Japan HTML5アカデミック認定校に認定 | Web資格なら「HTML5プロフェッショナル認定試験」公式サイト

教育機関のご紹介|LPI-Japan HTML5アカデミック認定校|Web資格なら「HTML5プロフェッショナル認定試験」公式サイト

comments

Monacaで学ぶはじめてのプログラミング~モバイルアプリ入門編

 Android Studio の仮想化環境が立ち上がらないとかで悩んでいないでしょうか? あるいはAndroidのバージョンが4.4やら5.0? 5.1? いやいや7.0もでてきましたよなんて悩んでいませんか?
 そんな方にはクラウド開発環境Monacaがおすすめです。
 本書ではクラウド開発環境Monacaを採用することで、プログラミング未経験者でも挫折せずにアプリ開発を学習できる本です。

目次

  • はじめに
  • 第1章 アプリ開発入門
  • 第2章 HTML入門
  • 第3章 CSS入門
  • 第4章 JavaScript入門
  • 第5章 条件分岐
  • 第6章 関数
  • 第7章 イベント
  • 第8章 DOM
  • 第9章 フォーム
  • 第10章 いろいろな演算子
  • 第11章 配列
  • 第12章 繰り返し
  • 付録1 Monacaの使い方
  • 付録2 エラーの確認方法
  • 付録3 ハードウェア機能の使い方
  • 付録4 サンプルアプリ集
  • 付録5 連携サービスの紹介

 

本書ではクラウド開発環境Monacaを採用することで、プログラミング未経験者でも挫折せずにアプリ開発を学習できる本です。

Monaca for Visual Studio – ローカル型HTML5ハイブリッドアプリ開発ツール

 

comments

理数系のための技術英語練習帳

以下の学会で,著者のチュートリアルを聞きました。本書の第6章「冠詞の用法」の解説が秀逸です。

IEEE GCCE 2016

 

 

目次 

第1部 技術英語のスタイル─初めての人のために

1章 数式の読み方とLATEXによる書き方

2章 基本的な専門用語

3章 読解演習1:数値と誤差

4章 読解演習2:式の計算

5章 読解演習3:線形差分方程式

第2部 技術英語の文法─論文を書く人のために

6章 冠詞の用法

7章 不定詞の用法

8章 動名詞,分詞の用法

9章 定義や仮定の述べ方

10章 句読点の使い方と省略の仕方

11章 よくある疑問や注意すべき表現

第3,4,5章の日本語訳/解答例と解説

 

理数系のための技術英語練習帳 -さらなる上達を目指して-

理数系のための技術英語練習帳 -さらなる上達を目指して- [書籍]

著者金谷 健一

出版社共立出版

出版日2012年3月22日

商品カテゴリー単行本

ページ数240

ISBN4320005899

Supported by amazon Product Advertising API

comments

暗黙知から形式知

暗黙知から形式知

 

知識創造企業

知識創造企業 [書籍]

著者野中 郁次郎, 竹内 弘高

クリエーター梅本 勝博

出版社東洋経済新報社

出版日1996年3月1日

商品カテゴリー単行本

ページ数401

ISBN4492520813

Supported by amazon Product Advertising API


知識創造企業

知識創造企業 [Kindle本]

著者野中 郁次郎, 竹内 弘高

クリエーター梅本 勝博

出版社東洋経済新報社

出版日1996年3月21日

商品カテゴリーKindle版

ページ数401

Supported by amazon Product Advertising API

知識創造の方法論

知識創造の方法論 [書籍]

著者野中 郁次郎, 紺野 登

出版社東洋経済新報社

出版日2003年4月3日

商品カテゴリー単行本

ページ数292

ISBN4492521364

Supported by amazon Product Advertising API

comments

Imagine Cup 2016 Japan, not won!

 Our school students challenged Imagine Cup 2016 Japan. But they failed.

Please support them.

 

YouTube Preview Image
comments

MOOCに関する専門書

 MOOCの教育効果に関する体系的な本が出ました。MOOC関係者は一読する必要があります。

【目次】

Chapter 1
Mining a MOOC: What Our MOOC Taught Us about Professional Learning, Teaching, and Assessment

Chapter 2
Quality Assurance for Massive Open Access Online Courses: Building on the Old to Create Something New  

Chapter 3
Professional Learning through MOOCs?: A Trans-Disciplinary Framework for Building Knowledge, Inquiry, and Expertise

Chapter 4
MOOCs and the Art Studio: A Catalyst for Innovation and Change in eLearning Development and Studio Pedagogies

Chapter 5
Internationalising Social Work Education Using Massive Open Online Courses  

Chapter 6
Learning Theories: ePedagogical Strategies for Massive Open Online Courses (MOOCs) in Higher Education

Chapter 7
Beyond the Phenomenon: Assessment in Massive Open Online Courses (MOOCs)  

Chapter 8
What is Best for the Learner?: Are MOOCs the Answer?

Chapter 9
Deceptive Promises: The Meaning of MOOCs-Hype for Higher Education

Chapter 10
Redefining the Classroom: Integration of Open and Classroom Learning in Higher Education  

Chapter 11
MOOCs: Evolution and Revolution  

Chapter 12
The Evolution of Online Learning and Related Tools and Techniques toward MOOCs  

Chapter 13
MOOCs in Initial Teacher Training: Perspectives and Learning-Teaching Needs  

Chapter 14
Challenges about MOOCs in Teacher Training: Differences between On-Site and Open University Students

Index

【出版社のサイト】
Macro-Level Learning through Massive Open Online Courses (MOOCs): Strategies and Predictions for the Future: 9781466683242: Educational IS&T Books | IGI Global

Macro-level Learning Through Massive Open Online Courses (Moocs): Strategies and Predictions for the Future (Advances in Educational Technologies and Instructional Design)

Macro-level Learning Through Massive Open Online Courses (Moocs): Strategies and Predictions for the Future (Advances in Educational Technologies and Instructional Design) [書籍]

価格¥ 24,602

クリエーターElspeth Mckay, John Lenarcic

出版社Information Science Reference

出版日2015年3月31日

商品カテゴリーハードカバー

ページ数307

ISBN1466683244

Supported by amazon Product Advertising API

comments

札幌市内中心部ではFacebookで割引

札幌市内中心部ではFacebookに写真を掲載して、お勘定の時に画面をみせると割引があります。

札幌ラーメンー 場所: 久楽

comments

新千歳空港毎時18分発の快速は特急車両

新千歳空港毎時18分発の快速は特急車両

図1 快速エアポート・スーパー特急カムイ 旭川行き 表示幕

図2 快速エアポート・スーパー特急カムイ 旭川行き

図3 快速エアポート・スーパー特急カムイ 旭川行き

 

 

comments

目指せ!ITベンチャー ~きょこたんと起業を考える~

目指せ!ITベンチャー ~きょこたんと起業を考える~

本日,JMOOC大学生チーム選手権にコンテンツを提出しました。
私は札幌から最終チェック。つかれました.
学生さん,出演した先生方/卒業生の皆さん,お疲れ様。
そして,読者の皆様は,受講してください。きっと面白いです。

 

comments