MoMA スカイアンブレラ

スカイアンブレラ

いつでも晴天。

普段使っている傘(その1)。

MoMA(Wikipedia)で売っている傘。MoMA(モマ)とはニューヨーク近代美術館の事で,様々なオリジナルグッズがあり,これもそのひとつ。広げると表面は黒色だが,裏面は画像のように青空が広がる。

手に入れたのは,5年程前の六本木ヒルズの森美術館で MoMA展が開催されていた時。時間の関係上美術館には行けず,併催されていたミュージアムショップで購入。元々この傘の存在は知っていたので,少し高価だが迷わず購入。少し調べると今では,このようにMoMAオンラインストアジャパンで簡単に買える。素晴らしい。

私が持っているのは,このタイプではなく折り畳み傘だが,取り扱いが見当たらない。折り畳み版を選んだのは,既に折り畳みでない愛用傘を持っていたのがその理由。単純な理由だったが,この折り畳み機構はワンプッシュ3段伸縮で出来が良い。プッシュ→シャフトが伸び広がる,プッシュ→閉じる(縮みはしない)という動作シーケンス。カシャンシャキーンて動作音が,オトコゴコロ(つまり婦女子にはどうでもいい事)を鷲づかみにします。折り畳み時は全長28cmで,耐久性も今のところは問題無し。価格は安くは無いが,通常版よりは安価。

雨天時の憂鬱を和らげたい方は,是非どうぞ。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*