Google 10周年

金曜日のラッキーメニューは「やきとり」。相変わらずの無理難題で,案の定口にする事はありませんでした。

前エントリのGoogle Chrome 話。結局 GMailの添付ファイルダウンロードで日本語が化けるので,使わなくなりました。指定フォントが効かないサイトがあるのも,非アンチエイリアス表示を受け付けない体には痛手。インストールフォルダが妙なので,C:¥Documents and Settings¥XXX¥Local Settings¥Application Data¥Google¥Chrome*1,メモ。

最近レース出てないなあ

 
Googleで自分の名前を検索してみると,いつの間にか関連キーワードとして「レース」が表示されるようになってる事に驚き。参戦してるパーティレースの2008年第3戦は,先週末。この日は,ETロボコン関西地区大会で大忙し。来られた方は下手側で司会してたのが俺でした。というわけで,残念ながらエントリできず。次戦は,11/02初めて岡山国際サーキットで開催されるパーティレース特別戦の予定です。関東から来られる速い方々,お手柔らかに。

そんなGoogleが,10周年を迎えたようです。俺もGoogleを使ってますが,一体いつから使ってるのだろうと,思い返してみました。知ったのは,今は亡き後輩と二人で行った焼肉屋での会話でした。なんてアナログな知り方。確か,KCG入学直前か直後だと思うので,1998か1999年。おお,10年前。話の内容は,Googleという検索エンジンにはキャッシュというリンクがあって,既に存在しないWebページを見る事が出来るんですよ!! というもの。

当時の検索エンジンはリンク切れになっている事も多く,この機能は重宝しました。ちょうどその頃と言えば,検索エンジンの黎明期であり,決定的なものがまだありませんでした。今でも人気のYahooは,まだディレクトリ型サーチエンジンでした。人によってお気に入りが違い,俺は gooや AltaVistaを使ってたような気がします。

そんな事を思い出しながら,特別ページを見てました。このGoogleタイムラインは,Googleに詳しい人から,誰が作ったのかすら知らないという人まで是非どうぞ。

# 記憶を頼りに書いたので時代考証があやしいかもしれませんがご勘弁


*1: 1byteの¥がこのブログは通らないので読み替えてくださいな

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*