越前そばはグローバリズムの夢を見るか?

越前そば おろしそば

手前がそれ。奥がせいろそば

やあ。

蕎麦よりもうどん派という人が多い理由のひとつに,蕎麦は美味しくない店はとことん美味しくなく,うどんはどこでもまあ大体そこそこ美味しいというのがあるんじゃないかと思う。俺はどっちも好きだけど。

先日,福井県に行った。

福井県はそばの生産量が全国の都道府県で5位(1,610トン、2007年)というそば処である。

越前そば – Wikipedia

福井県のそばは越前そばと呼び,大根おろしを掛けて食べる。福井の人は越前そばと呼んでるのは聞かないなあ。おろしそばと呼んでいる。今は越前おろしそばとも言うのか。リンク先には,嶺北地方で主に食されると書いてあるが,確かに長らくバイトをしてた敦賀では見た事がない。

せっかくそばの美味しい所に来たので,そばを食べた。どこのそば屋にもあるような定番そばもメニューには載っているが,折角なのでこのおろしそばを食べた。冒頭の画像は,大根おろしが混ざった出汁を掛けた後。

初めておろしそばを聞いた時は,一体どんなそばなんだー? と思ったが,ご覧のように想像したまんま。味も,皆さん想像通りの結構なあっさり味。そばよりも肉だよ肉! 油だよアヴラ。256歩譲って鴨南蛮そばだよ!! ヘッ! なんてムキにはパンチが無く物足りないかも知れないけど,これからの暑い日には特に,さっぱりとして美味しい一品。

もしかして今までも見た事あったのかなあ。メニューにもそんな店をあげてのプッシュ路線もなく他のそばと同じように載ってるからなあ。ご当地そばというものは,差別化してもっと押し出しても良いんじゃないかと思う。全国のそばファンに認識されるのを切に願う。

行ったお店はコチラ : 福そば

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*