プログラマー同士の会話なんて怖くない!

古今東西,人が生まれて初めて書くソースコードといえばコレ。

Hello.java

やあ。
こんなのを見つけた。

「うちのプロダクションマネージャーがとことん無能でさ。もうずっとデスマ続きなんだよ」

「そんなの、この業界どこでも一緒だよ。Ajaxで金融システムのセキュリティメンテナンスだろ。社会の根幹インフラじゃねーか」

プログラミングの知識ゼロの自分が、はてブでチラ見した知識だけでプログラマー同士の会話を妄想してみる。

全文を通して見るとなんという完成度。といっても,今俺がメインで教えているような1回生は,何が面白いのかまったく分からんはず。この業界で飯食ってる人は最高に面白く,この絶妙なデタラメ加減を楽しめるか楽しめないかが業界人かそうでないかの境目じゃないだろうか。(別に業界人が偉いと言ってる訳ではない)

そもそも,コンピュータ分野ってやつは,覚えないとならない専門用語が沢山ある。新入生なんかは,それに四苦八苦してる頃だが,その頻出ワードの集大成がこのブログエントリだと思う。よく門外漢な方が書き上げたものだと関心する。

何年課程かにもよるが,学校で学問として習わない用語も沢山あるし,SIerのように就職活動で漏れなく学ぶだろうという用語もあるし,バズワードもある。ん? バズワード? ってなんだ,と思い調べようとする気持ちが大事だ。

よし,俺も真似て何かの知らん分野で書いてみようかと思ったが、深夜で頭が回らんので断念。代わりにこんなの見つけた。IT用語変換

このエントリの最初のセンテンスを食わしてみた。

全文検索を通してみるとなんという漢字Talk。といっても,いまどこサービスオレンジブックがメインメモリで教えているような1回線再販は,nanacoが面白いのかまったく分からんハッピー99。この行間でメタサーチ食ってるひとりでも割50は再起動に面白く,この絶妙なデタラメ片方向認証を楽しめるか楽しめな異体字行間かそうでないかのサターンじゃないだろうか。(ベクトル型スーパーコンピュータ行間が偉いと言ってるワイヤーフレームモデルではない)

聞いた事もない用語が…

無駄な方向に向かう技術力というのは,何時の時代も変わらず最高に面白い。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*