たい焼きに天然物と養殖物が存在するのを君は知っているか!?

冷凍食品化した白いたいやき

冷凍食品化した白いたいやき

やあ。

白いたい焼きに関するエントリが,少し前にKCGブログで複数の方によって書かれていたのを覚えているか? これはタピオカ粉を使っているので,メイラード反応が起きている通常のものとは焼き色が異なる。

したり顔をしながら書き出してみたが,そこまでの理系野郎ではないのでメイラード反応なんて知りませんでしたとも! 生まれて初めてタイピングしたよ。

最近たい焼きがブームとなっており,今年はたい焼き生誕100年ということで盛り上がってらしい。wikipediってみた。

たい焼きの焼型には、1匹ずつ焼き上げる型(「天然物」、「一本焼き」と呼ばれる)と複数匹を一度に焼き上げる型(「養殖物」)の2種類がある。手間がかかる前者の焼型の使用は減少を続けているが、こだわりを持つたい焼き職人もいる[1] 。天然物と養殖物は、焼き方が違い、また火の通り方が異なることから味も違う。

たい焼き – Wikipedia

なんと,たい焼きには天然モノと養殖モノがあり,味が違うとまで書かれている。

冷凍状態で白く凍っている白いたい焼き

冷凍状態で白く凍っている白いたい焼き

その、白いたい焼き食べたいなー養殖物で良いから!! と思っていたら,近所のスーパーに行った時に見つけた。なんてことだ。もう,「白いたいやき」はここまでコモディティ化が進んでいたとは!! ブツブツと独り言を言ってるとあやしいので,とっとと買って帰った。食す。

冷凍状態じゃなくなってもまだ白いたい焼き

冷凍状態じゃなくなってもまだ白いたい焼き

レンチン(レンジでチン)処理後。
しんなり(魚ならぐったり?)してしまった。

もちもち食感を味わう

熱すぎて手で触れずスプーン。エラのあたりをザックリひと思いに切断

これは美味しい。買ったのが,カスタードクリームだった為にもう「たい焼き」じゃないが,そんなのお構いなしに美味しい。これは新しい温かいデザートだ。

このもちもち食感ならば,メイラード反応による焼き色がないのも全く問題無しだ。(メイラード反応って言いたいだけやん)

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*