ドラクエ9攻略:船を入手したら次に向かうべき場所(サンマロウ~グビアナ砂漠~グビアナ城下町)

グビアナ砂漠(イメージ映像)

Original Update by Egypt

グビアナ砂漠(イメージ映像)

期間限定DQIX大攻略 30代からでも十分間に合うドラクエ9攻略(エントリ一覧)

やあ。

だんだん誰も読んでいる感じがしなくなってきたが,どうぞ。ちょっとでも楽しんでる人が一人でもいる限り続けます。ネタバレ満載の時系列つぶやき攻略メモ。

船を手に入れたので,まず一番近くの島へ上陸してみる。

■ サンマロウすぐ近くの小島

灯台のように最上部から炎があがっている塔だけがある小島。「宝の地図」の説明を聞く。

大陸沿いに北上しアユルダーマ島を越えて東にいけばグビアナ砂漠。ここの城にわがままな女王がいるんだっけな。

知らない土地に上陸するのは,敵の強さがかけ離れていないかドキドキするな。

■ フィールド(海)

海は敵が見えんのか。オールドドラクエスタイル。船の中を見ておく。施錠してある牢屋の中に宝箱。メモ。

■ グビアナさばく

アユルダーマ島を越えてすぐ東にある船から見たら小島。この順番で良いんだろ。航海に出られるようになると,途端に自由度があがって何やってよいのか分からなくなりがちだからな。コツコツ進めるぜ。

と思ったら,上陸したのはグビアナ砂漠隣にある小島。幾つかの「ネコずな」が落ちてるだけだった。隣の大きな大陸だ。

敵が強くダメージを20ぐらい受けるな。防具を買い与えてやらねば。

■ グビアナ城下町

女王ユリシスが治めるグビアナ王国か。

南西の兵士詰め所の新人衛兵ホランから「029 ゴールドメッキマン」クエスト受注。グビアナ砂漠でゴールドマンの偽物ゴールドメッキマンがいてそいつを倒してくれか。(ハマったのでエントリ書いた)

同じ建物2Fにいる衛兵ナイゲルから「030 マミーのほうたい」クエスト受注。マミーが身につけている包帯を5個集める。とうぞくのキャラが必要かなのかなこういうの。

受けようと思ったが,クエストの受注最大限度があるのか!! 受注できなかった。さて,何を片付けよう。

ユリシスが女王になってから兵士詰め所には予算がまわらず,仕事がないらしい。

お。女神の果実を女王に献上したやつがいるらしい。順調に話が進む。

井戸の地下には水路があるのか。どこにも進めないが,水が干上がれば歩けそうだな。(後日談:干上がりイベントありませんでした)

ダンスホールにいりびたる青年ファルコから「031 ボクのアイドル」クエスト。クエスト満タンで受注できず。踊り子ククリちゃんのためにメイジキメラがたまに落とすメイジキメラのはねを3枚欲しい。

ちょっとクエスト消化しようか。

ここにもエルシオン学院からきてるやつがいる。雪山の中にある文武両道の有名校。メモしろと言うからメモしておこう。船を手に入れてからは,こういう手掛かりを逃すと途端に進むべき目的地を見失うので要注意だ。

サンドフルーツはお肌によい食べ物。

夜,墓地に霊がいる。グビアナ城の中に女王専用の沐浴城がある,だから天国に行けません,ってここまでタイピングして損したじゃないか!

砂漠にはゴールドマンがいる。これでお金には困らんな。しかし強えー。

カルバドの集落からやってきた男。そんな村があるのか。メモ。

この町の守護天使はタルケシュという名。

■ グビアナさばく

ゴールドメッキマンなんていないなあ。地道に戦っていれば見つけることができるものなのか?

ぐあー,ここで何故か電源が落ちた。なんだなんだ。電源インジケータは残量ありの緑色だったのに。実際はバッテリ切れだってたって事か??? ぐわー,心がぽっきりと折れた。

しかも俺,ここ数日は「ちゅうだん」で中断してたよ。これ,教会以外のどこでも保存できるが,再開するとバックアップデータがなくなる。文字通り中断。

俺は,中断と再開を何度も繰り返していたということは…。ぞっ,とした。ぞっとしてるよ!! おそるおそる,セーブポイントから初めてみるとサンマロウ。

ああ,もうどれぐらい失われたのか分からん。心が折れたのでこの日はすぐ寝た。中断なんてせずに,教会でセーブしておけ。

大事な事だから二度言う,中断せずセーブしておけ。必ずだ。

ドラクエ9攻略:グビアナ城で,とかげ「アノン」の隠れ場所探しに続く。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*