Linuxのすすめ

coLinux X

みなさん,Linuxをはじめませんか?
Webサーバのテスト用とかに便利ですよ!

…といっても,パソコンをもう1台用意するのは困難・・・。
そこで,おすすめなのが,coLinux です。もちろんフリーで入手できます。
私はWebサーバテストやCGI,PHPの動作試験などで結構使っています。

これは,Windows上でLinuxカーネルを動かすことが出来るソフトウェアです。
Windows上で動かすLinuxの環境といえば,VMWareとかVirtualPCとかがありますが,これらは仮想コンピュータをエミュレートするので,基本的に遅くなります。なので,coLinuxの方が高速に動作します。

ただ,coLinuxの欠点としては,ひたすら設定をしないと,まともに使えるところまでいかないことです。それゆえに,いやでもLinuxの勉強をさせられます(^^;

しかし,設定しまくると,最初の画像の様に,いろんなことが出来てしまいます。

お手軽にLinuxを勉強したい方には最適だと思われます。

coLinux関連の情報:
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/05/news072.html

なお,詳しい情報は coLinux で検索すれば,山の様に情報を見つけることが出来ますので,案外苦労しません。

comments

コメントを残す