AWAJ の味

淡路島と大阪の淡路の区別もつかなかった私が,
今回の旅行で淡路島大満喫!してきました。

その旅の思い出のひとつが『ワカメの塩蔵』
ワカメを塩漬けにして貯蔵するんですね。
そのまま食べたら死ぬほど辛いので,食べるときはもちろん塩抜きします。
その塩蔵さんを体験しました。

1.採れたてのピチピチわかめを大きな釜でかき混ぜながら茹がきます。
2.そうすると茶色かったわかめがきれいなグリーンに変色。
3.それを冷水で冷却
4.あとはひたすら塩もみをして水分を絞る!
5.できあがったら袋に入れてお土産になります。

わかめ1

さっそく夕飯に使ってみました。
『ほとんどワカメスープ』と『淡路ワカメと淡路玉ねぎとクラッシュトマトのサラダ』
新鮮なワカメと春味の玉ねぎは料理人を選びませんねぇ~
優秀です。

わかめ3
わかめ2

ごちそうさまでした^^

http://blog.kcg.ne.jp/blog/team_z/archive/category/189

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*