卒業生の近況報告

今日は,東京のゲーム会社でゲームプランナーとして活躍している卒業生が学校に来てくれました!

仕事の打合せで任天堂に行く前にKCGに寄ってくれて,近況報告。

彼の場合は,ゲームプランナーですが,企画だけをしていればいいわけではなく,いろんな仕事を処理しないといけないそうです。
プログラマやデザイナに指示をしたり,ゲームの仕様書を作ったり,時には広告文を作ったりすることも。
コミュニケーション力があって,知識も豊富な彼だから,そつなくできるんですね。

嬉しかったのは,ゲーム会社の入社試験でゲームの企画書を提出したら,「KCGでは企画書の作り方も教えているんですか?」と感心されたこと。
ちゃんとした企画書を提出する人は,あまりいないそうです。
KCGでやっている授業が,そのまま社会で通用していると実感しました!

いかにも,私の教え子のように書いていますが,実はKCGのゲーム系学科の飲み会で知り合った仲なんです。
あまり授業や担任をもつことがなくて,学生さんと接する機会は少ないんですが,飲み会で仲良くなることが多いんですよね。
(「先生とは,イベントと飲み会でしか会わないですよね」なんてことも言われます。。。)

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*