JICAモザンビークの研修員

明日は,同僚の結婚式。
披露宴の余興で,「すえぴー’s・ブートキャンプ」をやろうか?な~んて言っていたけど,あまりのレッスン不足と不摂生な生活で,「割れた腹筋」どころか「腹踊り」になりそうなので,止めときました。

で,夜,仕事を抜けて結婚式の準備品を買いに行きました。
その帰り道,京都コンピュータ学院京都駅前校近くの横断歩道で,JICAの研修員たちとすれ違いました。
今は,モザンビークからコンピュータの研修に5人ほど来てるんです。

私たちが昼ごはんを食べる場所で彼らも休憩を取っているので,たま~に一緒になります。
英語が苦手なすえぴーは,いつも日本語で「こんにちは!」と挨拶だけ。

横断歩道で彼らを見つけた時,暗いし,私の顔も覚えていないだろうなと思っていたら,すれ違いざまに「hello!」と声をかけられました。
ただそれだけのことだけど,妙に嬉しかったです♪
今日,嫌なことがあったけど,吹き飛びました。
京都日本語研修センター(KJLTC)の先生が,「日本語教師はやめられない」という気持ちがちょっとわかりました。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*