KCGのビジネス系&天文ワークショップ

11月17日に,京都コンピュータ学院(KCG)のワークショップを開催します。

昼:ビジネス系ワークショップ「君も社長だ!ビジネス力トレーニング
京都情報大学院大学の教授が,もうかる仕組みのお話と,ビジネスゲームを通じてビジネスの楽しさをお教えしますよ♪

夜:天文ワークショップ「天文好き集まれ!
KCGのルーツともいえる天文学!
KCGは天文研究をしていた研究者たちが,天体の計算をするためにコンピュータを取り入れて,勉強会を開いたのが始まり。
今でも京都大学大学院理学研究科(宇宙物理学教室)出身の先生が多いんです。
学院長なんて,宇宙物理学教室の女性第1号の卒業生ですよ。すごい!

すえぴー,少女時代,ひそかに宇宙好きだったので,楽しみにしています。
小学生の時,星空があまりに美しかった夜があり,そのことを詩に書いたら,先生に盗作だと言われました。
中学生の時,なりたい職業を書けと言われて,「宇宙飛行士」と書き,担任からさんざんバカにされました。。
高校生の時も,担任の先生に「宇宙に関われる仕事なら,お茶汲みでも何でもいい。そういうところへ就職したい!」と駄々をこねました。。。
そして,KCGの教職員採用試験の論文は「スペースシャトル」について語ったのさ!
それで採用されたのかどうかは,謎です。(きっと違う。)

そして月日はだいぶ経ち,今は全く違う仕事をしていますが,「夢は大きく持とうぜ!!」という気持ちは変わりませんよ~♪

興味のある皆さん,ぜひ来てくださいね。
待ってます~!

天文ワークショップ

写真提供:国立天文台

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*