KCG校友会企画イベント&ダンスメディテーション

今日は,KCGの校友会企画イベントに参加しました。
まず,約30年の長きにわたり,KCGを支えてこられた牧○先生のお話。情報化の時代に合った校友会になるよう,皆で考えようという話でした。
次に,ゲストのマイクロソフト社エンベデッドエバンジェリトの講演。
そして,オブ脳先生によるKCGのeラーニングシステムの紹介。
最後に,KCGに約30年勤務されている星空博士,castor先生からKCG創立者たちの話で締めくくられました。

その後、近くの居酒屋で懇親会があったのですが,どうしてもマリ子ダンスシアターのワークショップを受けたくて,欠席。 。。

今日のワークショップは「ダンスメディテーション」。
ダンスメディテーションって聞きなれない言葉だと思いますが,呼吸とともに体を動かすことで,心と体をつなげたり,気持ちを落ち着かせたりするようなものです。
周りに振り回されることが多い私にとっては,落ち着いて自分を見つめる貴重な時間なんです。

普段は,臨床心理士・ダンスセラピストの高安マリ子先生がレッスンされるのですが,今はフランス出張中なので,弟子のナミちゃんがレッスン。

今日はあまり体を動かず,自分の呼吸に集中するというものでした。

鼻から吸って,背骨→肺→胃→下腹部と順番に空気を入れて,その逆で口から吐き出します。
体の詰まっているところ,こり固まっている所に空気を入れてほぐすように呼吸したりもします。
皆さんも,寝つけない時,イライラしている時,自分の存在が確認できない時に,ぜひやってみてください。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*