今年最後の師匠のテニスレッスン

今日は,テニスチーム「フォーティーオール」の今年最後の練習日。
はじめの2時間は師匠によるレッスンでした。
今日はボレーの強化。
皆,ボレーを打つことはできるものの,打つ場所がわからない,中途半端な所に打つ,決め切れないなど,課題がいっぱい。
そんな私たちのために用意されたメニューは,ワイドに決める練習。
球出ししたボールをワイドにボレーする練習をした後,2本続けて深いボレーを打ち,3本目はワイドに打つ練習をしました。

大事なのは,打つ前に打つ場所を見る(どこに打つかを決めておく),打つ瞬間はボールだけを見るということ。
打つ瞬間に相手を見たり,漠然とボールを見ているとミスにつながります。

こういう基礎練習を何度もやって,自信が付けば,試合でできるようになるんですよね。
何でも基礎は大事です。

そう,コンピュータの勉強も。

その後は,ゲームの練習を4時間。
皆さん,さっきのレッスンでやったワイドに打つボレーが随所で決まっていました。
忘れないように,ケータイにメモっておこう!

その後は,一緒に練習していたアップルのメンバーと銭湯で汗を流して,一乗寺のお寿司屋さんへ。
一乗寺商店街の中にあるとても小さなお寿司屋さんで,「小次郎」というお店です。
これが安い!
うにのにぎりが300円ですよ。
食べている途中,どこかのお店の人が大量のお造りを取りに来ました。

店主に聞くと,すき焼き屋さんがおさしみを用意できないので,小次郎から買っているのだとか。
食べ放題・飲み放題で3,000円のすき焼き屋だと聞いて,場所と店名を聞いたら,「天寅」でした。
叡山電車の元田中の駅の近くにあります。

だいぶ前に京都コンピュータ学院(KCG)の教職員の忘年会をやったり,今も京都情報大学院大学(KCGI)の学生さんが宴会で使ったりしています。

小次郎には,また行こう。
夜は21:00閉店と早いので,行く方はご注意を。

と,ブログを書いている途中,テレビを見ていたら,パソコンをにゃんこが占領していた!!

パソコンに座る猫

<KCG・KCGIのイベント情報>
——————————————————
1月25日(日)2月22日(日)京都コンピュータ学院(KCG)オープンキャンパス(体験入学) 交通費支給/申込み受付中!
※平日の個別相談や見学も受け付けています!
1月25日(日)2月22日(日)京都情報大学院大学(KCGI)入学説明会 申込み受付中!
1月31日(土)実教出版社主催 情報授業支援セミナー
——————————————————
景気悪化の緊急対策! 奨学制度を大幅拡大 します!
学費は後払い。無利子で学費を貸与。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*