横綱–京都ラーメンLegend

 国道171号線を大阪へ行く途中,吉祥院に横綱の本店がある。昔はここ一店舗で営業していた。自転車で行くには,一番遠いラーメン屋であった。イマイチ個性に欠けるのだが,固く練ったニンニク唐辛子を混ぜて,葱をてんこ盛り乗せて食べると美味いので,よく行ったものだ。
 近年はどんどん支店ネットワークを拡大しており,京都市内に多くの支店が点在しているのみならず,大阪や愛知県の東端あたりで評判になっているらしい。へぇ~と思ってググってみたら,なんと,ラーメンの通販もしているし,さらには,千葉の松戸にまで支店を出している。頑張れ京都のラーメン。
 最近,市内の某支店に行ったのだが,牛丼の吉野屋と同様に,夜は店内が蛍光灯で白々とやたら明るい。煌々と明るすぎるねん。夜中に一人で,あの輝光と有線の演歌の響きに包まれて,ラーメンを啜っていると,しみじみ美味いなあ~と思うんだが,同時に,心にシメ~っと哀愁が漂ってくる。「夜中の吉野屋」と「夜中のなか卯」と「夜中の横綱」は,いつも,腹いっぱいにはなるのだけれど,淋しさと哀しさで,胸いっぱい,涙ほろり。辛いなぁ,人生は…。

京都のラーメン考

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*