一番星–京都ラーメンLegend

 筆者の高校時代の友人がイチオシ。とろりとしながらあっさりしたスープで,まったりとしていて,好きな人には受けるのだが,やや甘い。麺は硬めで,チャーシューの煮方が上手である。甘いのはたまねぎを入れてあるからだそうだ。ちょっと化学調味料が多いようで,それで酔うからスープは残す。化学調味料に強い人には,最高のラーメンのひとつだろう。
 昔から,薫り高い柴漬けの細切れを付け合せに出してくれる。店構えも,粋やねぇ♪
 
 関係ないけど,この店からすこし西に行った丸太町沿い,平安神宮の北側に,美味いたこ焼屋さんがある。ラーメンのデザートにどうぞ。
 炭水化物で腹いっぱいになったあとは,平安神宮の庭を見に行こう。入場料が必要だが,特に紅葉の季節と,桜の時期には絶対に行くべきである。庶民的で心配りの行き届いた美味いものをはらいっぱい食べて,悠久の歴史と高尚な文化に触れる。この対比を実現できる街は,そう多くは無い。学生時代を送るなら,やっぱり,京都やデ。若いときに,京都に住んでみてほしいね。その後の人生が豊かになるはずだ。
 京都も秋が深まり山々が彩られて,空気が透き通ってきた。こういった光景も風の匂いも,京都の味覚に影響すると思う。美しい街,廉いのから高いのまで美味しいもの,文化の深遠と広大,ええなあ~,京都は。世界中で一番,好きやなぁ~。京都が一番!

京都のラーメン考

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*