予告編 今後書きたいもの

アクセスランキング入りしたので,今後の予定を。
まずはカレーライス。そして肉,たんぱく質を網羅して,その間に,野菜やお菓子,京都の和菓子,さらには,夫々のレストランや海外出張で食べたものなどを書いていこうと思っている。
酒についても書くことは多くあるが,書き始めるとアル中になりそうなので,あえて避けてきた。しかし,たまにはアルコールも論じたいとは思っている。

以下は,今まで食べた肉,動物性たんぱく質。野菜や果物・植物以外の一覧をとりあえず。☆☆☆☆の数が多いほど,素材として美味い肉だと思うもの。無論,鮮度など,当の肉そのものの質の上下や,料理の上手下手は夫々にあるので,あくまでも素材としての評価星数である。
 ゲッ!とか,へぇ!とか,?!とか思うようなものは,いずれも,いわゆるゲテモノや禁猟の類ではなく,それなりの歴史的背景を持った当地の料理である。それら変わったものの多くは海外出張で食べたもの。
 最近では,イタリアの虫チーズなど,国内で食べることのできる珍味も多くある。

—-哺乳類—–
牛 ☆☆☆☆☆
豚  ☆☆☆☆☆
馬 ☆☆☆
イノシシ ☆☆☆☆☆☆
ラム&羊 ☆☆☆☆☆☆☆
ヤギ ☆☆☆☆
バッファロー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ムース(へら鹿) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
鹿 ☆☆☆
きょん(ハクビシン)☆☆☆☆☆☆
らくだ ☆☆☆☆
熊 ☆☆☆
ウサギ ☆☆☆☆☆☆☆ 
リス ☆☆☆☆
タヌキ ☆☆☆
犬 ☆☆☆☆☆
鯨 ☆☆☆☆
トド☆☆☆
シャチ☆☆☆

—鳥類—-なんといっても,野生のふくろうが,鳥類の中で一番美味かった。白鳥,ガチョウなどとともに,中国で食べた中華料理である。
鶏 ☆☆☆☆☆
黒鶏☆☆☆☆
卵殻の中のヒヨコ ☆☆☆☆☆☆☆
ターキー(七面鳥) ☆☆☆☆
アヒル  ☆☆☆☆☆
がちょう ☆☆☆☆☆
ダック(鴨) ☆☆☆☆☆☆
白鳥の足 ☆☆☆☆☆
ふくろう ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
雉(キジ) ☆☆
うずら ☆☆☆
はと ☆☆☆☆
すずめ ☆☆
だちょう ☆☆☆☆☆(最近,長野県などで養殖が進んでいる)
めじろ ☆☆
ツバメの巣 ☆☆(巣は海草と燕の唾でできているらしい)

—–爬虫類・両生類—–人によっては珍重するが,味わいのみで言うなら,イマイチ魅力に欠けるように思う。ワニはフロリダの料理,それ以外は,れっきとした中華料理で食した。
ワニ ☆☆
へび ☆☆
牛蛙 ☆☆☆
殿様蛙 ☆☆☆
すっぽん ☆☆☆

—-虫の仲間—-虫独特のあの匂いは,どうもあまり好きではない。いなごだけはその匂いもなく,から揚げが海老に近い味で,結構美味い。
いなご ☆☆☆
かいこのさなぎ ☆
蜂の子 ☆
蜂の成虫 ☆
虫のわいたチーズ(イタリアもの) ☆☆
冬虫夏草(漢方薬)
芋虫☆

—–魚介類—-
かたつむり(これは貝か?)
亀の手(これも貝の仲間かな?)
マンボウ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(明らかに魚だが,烏賊と魚のミックスみたいな珍味だった。京大の白浜の研究所【水族館】で食べさせてもらった。)
以下,魚介類は多々あるので,略。

今後,食べてみたいもの。人生の目標,あるいは単なる夢として。
サンショウウオ(美味すぎて乱獲され,天然記念物になったので,おそらく食用になるものに巡り会うことは未来永劫ないだろう。だから夢。)
日本かもしか(同じく天然記念物なのだが,増えすぎて駆除されることが多く,地元の人達が食べているらしい。ほとんど夢。)
虎(中国でも食用禁止になってしまったので,これも無理だろうな。夢。)
ネコ(広東料理ではれっきとした料理であり,有名なのだが,酸っぱいらしい。)

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*