京都カレーグルメ(KCG) その6

カレー

スパイスを入れる前に,すでに鍋の中がカレー色になっている。これは炒めた玉葱の色。

伝説のカレーの,べからず集。

①小麦粉は入れない。
小麦粉でとろみをつけると,小麦粉は歯に絡み付くので不味くなる。さらりとしてとろりん,というのと,べっとりネチャねちゃというのは違うのだ。小麦粉が入らないと物足らないという人とは,意見が合わないので議論にもならない。

②ジャガイモは入れない。
ジャガイモを入れると,煮ているうちに粉粉に粉砕されて粉っぽくなるのと,ジャガイモの澱粉で,ねっとりもっちゃりするので入れない。

③ニンジンは入れない。
ニンジンを入れると甘くなるが,ニンジンの甘さがしつこい。

④福神漬けもラッキョウも添えない。
福神漬けは砂糖がきつすぎるので,マズイ。ラッキョウも,添えるなら,できるだけ砂糖の少ない辛めのものにする。らっきょうは塩と酢だけで漬けると良い。

⑤市販のチャツネは入れない。
市販のチャツネも砂糖が多くて,歯にべっとりからみついてくる。

⑥市販のカレールゥは,避ける。
市販のカレールゥには砂糖と小麦粉がたくさん入っているので,入れないほうが良い。ジャワカレーの小さいのを少し入れてもいいけど,少量に留める。

以上,料理には砂糖をたっぷり入れないと,と考える人とは,まったく嗜好性が異なる。また,カレーライスにはニンジンとジャガイモが必須と考えている人とは,まったく意見も文化も合わないので,これも議論にならないと思う。ニンジンとジャガイモの入った黄色いスープのカレーライスは,伝統的日本式洋食のひとつであり,本件伝説のカレーの比較対象ではなく,まったく別の次元にある。

しかし,だからといって,決してインド料理ではありません。単なる,伝説のKCGのカレーです。京料理のひとつ?!

そう,京都カレーグルメ(KCG)の伝説のカレーは,実は,京料理なのである
(* ̄▼ ̄*)

京都カレーグルメ(KCG) その1
京都カレーグルメ(KCG) その2
京都カレーグルメ(KCG) その3
京都カレーグルメ(KCG) その4
京都カレーグルメ(KCG) その5
京都カレーグルメ(KCG) その6

  Tasty Curry(カレーのレシピ)
   おいしいカレーライスの作り方
  http://www.kcg.ac.jp/kcg1/html/Curry.html

KCGグループのグルメブログ,カレー・カレーライス特集へ

鮨,寿司,うまいすし,ラーメン,うどん,そば,美味いもの,グルメ@京都情報大学院大学

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*