天下一品②–京都ラーメンLegend

テンイチ

北白川本店の一杯

久しぶりに天下一品の北白川本店に行った。相変わらず,焼き豚は鉢に一枚であった。スープの量が減ったな。昔はあと8mm,水面が高かったぞ。

昔は,本店の味は他と一味違うのがよくわかったが,近年は,支店とソコソコ味の統一が成されているようで,時々行く京都コンピュータ学院駅前の校舎の近所の支店とさほど違いが無い。うーん,昔はやっぱ本店!と思っていたのだが。

中学生のとき,友人と連れ立ってよく通った頃,葱はセルフサービスでいくらでも入れることができた。テーブルに金網のザルに山盛りの葱が置かれていた。今もリクエストしたらもらえるのだろうか。若い頃,ここぞとばかりに,タダのものはてんこもり入れて,葱を標高8cmくらいにしていたのを思い出す。

歳月は人を待たない。店の味も変化し,自身の味覚も変わる。食に普遍など無い。


天下一品–京都ラーメンLegend

京都のラーメン考

鮨,寿司,うまいすし,ラーメン,うどん,そば,美味いもの,グルメ@京都情報大学院大学

京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*