京都のうまいもの,焼き鳥,いかだ

京都のうまいもの いかだ 焼き鳥

ああ今日も,さっぶいなあ~。こういう寒い夜には,焼きたてホカホカの焼き鳥を肴に,熱燗をくぃっとぉ~。あー,ニッポンやなあ。しかし,京都の冬は底冷えが・・・。さっぶいなあ~。

京都で安いうまいもの,居酒屋で焼き鳥。いつも普通に頼んでいいる,白ネギの焼き物。噛むと,中から熱いヌルヌルが迸って,これが爽やかで美味い。

写真の串は,京都では「いかだ」,という。見た目が筏のようだからなのだろう。日本全国でもそう呼ぶのだろうか?

写真のネギは,京都では白ネギと言って,青ネギ,九条ネギと区別するが,地方によっては,ネギというとこれだけをさすことも多い。逆に,このネギはネギではない地方もあるのだろうか?

昔,東京の居酒屋で,ニンニクを串に刺して焼いたものがあったことに驚いた記憶があるが,それも今や関西に普及したように思う。

このようなネギの串焼きは,全国的なものなのだろうか?

ネギを食べると賢くなるのだそうで,ネギを食べながら思索してしまった。

しかし,寒いなあ~。と,熱燗をくぃッとぉ~・・・・。

鮨,寿司,うまいすし,ラーメン,うどん,そば,美味いもの,グルメ@京都情報大学院大学

京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*