田酒 青森の日本酒

田酒

青森の銘酒,田酒である。
酒粕というか,米の匂いがたっぷり残っていて,個性の強い酒だが,これが美味い。甘酒の甘くないのみたいな香り高い酒である。決して甘口ではないが,香りが甘いと言おうか。青森の知人に薦められたのだが,なるほど,これにハマると抜けられないだろうと思う。

新潟あたりではまだピンと来ないが,青森から北海道へと北上していくと,水の味が大きく変わってくるのがわかる。硬度が上がるのだ。

日本酒も,基の水が硬いので,クリアに尖がった味である。たまに飲むと,清涼感があって透き通っていて,さわやかだから,そればかり飲んでいたくなる。
しかし,しばらくあちらの酒ばかり飲んだ後で,伏見の酒に戻ると,親しみ深い郷国の水の味に包まれ,やはり地元の酒が良いナと思う。京都の酒と京都の漬物,あとはなにもいらない,と思ってしまう。

酒も水も,米も,人は生まれ育った場所の味が一番良いのだろう。

今日はひな祭り。家にはお雛様が鎮座している。

鮨,寿司特集

カレー・カレーライス特集

鮨,寿司,うまいすし,ラーメン,うどん,そば,美味いもの,グルメ@京都情報大学院大学

下記は,京都コンピュータ学院京都情報大学院大学のイベント情報です。
京都コンピュータ学院
KCGオープンキャンパス

3月15日ワークショップ「アート・デザイン好き集まれ!」
3月30日ワークショップ「電子メッセンジャーを作ろう!」
KCGスプリングコース(一般向け春の短期集中講座)

京都情報大学院大学
KCGI入学説明会



comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*