麻婆豆腐 マーボー豆腐のレシピ

鮨,寿司,うまいすし,ラーメン,うどん,そば,美味いもの,グルメ@京都情報大学院大学
カレー・カレーライス特集
カレーのレシピ
パエリア パエジャ のレシピ

マーボー豆腐

 麻婆豆腐 マーボー豆腐

こう暑いと,グターっとなってしまって,何もする気にならない。
それで,暑い時は,スポーツしたり,辛いものを食べて汗を流し,暑気払いをするという。

辛いものを食べる・・・・,,定番のカレーでも良いのだが,今回は,麻婆豆腐。アッツアツの激辛でいこう。

準備。
市販のソースを買ってきてもよいし,自分で作ってもよい。
自分で作るときは,そこらのレシピを参考にしたらよいのだが,ベースの味は,まあ,あまり気にしない。自分が美味いと思った味で良い。

ただし,この料理の一番の要は,中国山椒である。これがあるのとないので,大違いなのだ。

中華食品店に行くと,花椒(ホアンジョウとか言う)という,日本の山椒より一回り大きいのが売られている。それと,同じく中国四川料理用の赤トウガラシもあったらベストである。

中国山椒は,日本の山椒に比べると,強烈に辛い。辛いというより,舌も唇もしびれる。これを,てんこ盛り,入れるのだ。赤トウガラシも,たっぷり,入れる。山椒と唐辛子で,ぎゃおーっというくらい,入れる。ひと口食べると,唇も舌も熱くてビリビリしびれて,汗が噴き出てくるくらい,入れる。それでこそ,麻婆さんの豆腐料理だ。

大汗かいて,全部の汗が出きってしまうと,冷ぁっとしてくるはずだ。
しかし,汗をたくさんかくと,結構疲れるから,結局,グターっとなってしまって,やっぱり,何もする気にならなくなってしまうのである。腹いっぱいになって,寝るしかなくなるのだよ。スポーツして汗を流しても,体力使ったあとは,疲れるし。

それでいつも浮かぶ疑問は,「暑気払い」というのは,いったい,何のためにするのかということである。

ん~,麻婆豆腐・マーボー豆腐のレシピになってないね。

暑いから,ま,良しとしてください。なんもする気にならんのだよ。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*