韓国済州島の黒豚

鮨,寿司,うまいすし,ラーメン,うどん,そば,美味いもの,グルメ@京都情報大学院大学
カレー・カレーライス特集
パエリア パエジャ のレシピ

黒豚

朝鮮半島の南端に浮かぶ美しい島,済州島に,済州国立大学がある。日本で言う「旧七帝国大学」みたいな国立大学が韓国には八校あり,済州大学はその中のひとつである。

本学とは学術交流提携をしており,今回はeラーニングのセットアップ等で訪問したのだが,例によって昼夕美味いものばかりご馳走になった。

韓国済州島の黒豚は,これ以上美味い肉は無いと思うくらい,美味い。脂身と赤身が5層になっている部分が最上である。日本では皮をいっしょに食する習慣が無いのだが,豚肉は皮ごと食べるのが美味いのである。

目の前で焼き,ある程度火が通ると,例の如くハサミで切り分ける。肉自体が,あまりにも美味であるから,塩だけで食べても,飽きることが無い。韓国式基本で胡麻油と塩でも良い。そしてサンチュ(チシャ菜)に胡麻の葉,玉葱,辛子味噌をつけて巻いて食べると,誇張無く,いくらでも食べられる。辛子味噌の代わりにオキアミの塩辛をつけると,また異なる世界が広がる。写真でおわかりのように,脂身のほうが多いくらいの部分で,一枚が一人前なのだが,一人で3枚くらいは軽い。日本やアメリカの豚肉は,脂身がくどくて,一口食べると胸焼けするが,済州島の黒豚は,そういうくどさが一切無いのである。

韓国済州島には,豚肉以外にも美味いものはいっぱいある。美しい海に囲まれており,魚介類も最上である。青い空と青い海,自然の中で平和な気分になるところ。アジアで,いや世界で一番の場所では無いかと思っている。

焼肉

 ひとつ料理を頼むと,小皿に色々な料理が出てくるのが韓流。キムチ,青菜は必ず出てくる。青いしし唐辛子は,すさまじい辛味で,ちょっと齧るだけで飛び上がる。

京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*