理念を拝借する大学??

これまた,驚いた驚いた。
教育理念を,他の大学から無断で引用!!
教育理念を,盗用する大学なんて,あるのか・・。
理念という「文書」は,事務的に,作成するものなのか・・。
もうちょっとモノを考えて,大学経営・運営しろよと言いたい。
こんな程度の低い大学が増えすぎて,大量に定員割れをしていて,しかも,国庫補助を受けているというのは・・・。
いや,よそ様が何をしていようが,関係ないのだが,最近,自分の税金が,そういうところに流れているとか,社保庁で消えているとか言うことに腹立たしさを感じるのだよ。

——–以下,読売新聞サイトから引用—————————-
前橋工科大が「教育理念」を拝借

岡山大から無断引用で謝罪
 前橋市立前橋工科大学(江守克彦学長)が2008年度の学生便覧に掲載した「教育理念」を、岡山大学の理念から無断でそのまま引用していたことが、わかった。

 前橋工科大は岡山大に謝罪し、ホームページで閲覧できない措置を取った。

 前橋工科大の「教育理念」は、岡山大の「自然と人間の共生を希求する」など3項目を順番を変え、ですます調にしただけだった。工学部の「育成のための教育理念」5項目もほぼそのまま使っていた。

 江守学長によると、学内から6月ごろ、酷似していると指摘があった。「理念」は複数の教官が作成にあたった。中心となった教官は06年度末に退職しており、ほかの担当教官らの話などから無断引用と確認した。理念を新たに作成中で、学生に経緯を説明する。

 江守学長は「(理念作成で)他大学の例を参考にすることがあるが、作成者が忙しさから引用してしまったと認識している。学生に申し訳ない」と話した。岡山大総務課の菅原康宏課長は「同じ文言は適当ではない。(前橋工科大が)適切に対処すると考えている」としている。前橋工科大は1997年開校で、前橋市立工業短期大が前身。

(2008年11月26日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20081126-OYT8T00222.htm

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*