お好み焼きのレシピ①材料

鮨,寿司,うまいすし,ラーメン,うどん,そば,美味いもの,グルメ@京都情報大学院大学
カレー・カレーライス特集
パエリア パエジャ のレシピ

お好み焼きのレシピ①材料

お好み焼き

 オタフクソースとどろソース
 この二つがあれば,最強のお好み焼きができる

①材料

———————————
キャベツは時期によって値段が大きく変動するので,キャベツの安いときは,お好み焼きにしよう。他に高価なものと言うと肉であるが,豚の三枚肉の一番安いところが,お好み焼きには一番合う。牛肉や海老や烏賊は,美味いのを入れようと思うと高くつく。
豚三枚肉は,お好み焼き一枚に対して,せいぜい3切れくらいが良い。豚肉を入れすぎると,豚の脂が多くなり,ややくどくなるのでほどほどに。
一人暮らしの週末にもおススメである。
関西では,お好み焼きはご飯のおかずでもある。これ一枚で飯2杯はいける。これだけだと一人で二枚は軽い。
ほとんどがキャベツなので,ダイエットにも良いと思う。

以下は,家庭で作るKCG方式のお好み焼きのレシピである。広島式のお好み焼きのレシピ,関西式(大阪式や京都式),あるいは関東式のレシピとはまた異なるので注意のこと。
———————————

出汁(鰹・昆布の粉)
小麦粉(薄力粉,中力粉でも良い)
天かす(天ぷらかすの玉)
紅しょうが(必須)
乾燥小エビ,桜海老(お好みで,入れなくても良い)
青海苔(必須)
鰹粉(または鰹節。必須)
長芋の乾燥粉末(入手できればお好みで。本物の長芋がベターなのは言うまでも無い)

オタフクのお好み焼きソース(必須)
マヨネーズ(キューピー製のような酸っぱいのより,味の素製のような,まろやかなもののほうが良い)
ウスターソース(オリバーのどろソースなども良い)
白胡椒の粉(辛口好きのために)
醤油少々
サラダ油少々

キャベツ(フライパン一枚に1/4玉くらい)
葱(青葱,九条葱)
生卵枚数分
豚三枚肉の薄切り(一番安いところ。1枚に50グラムもあればよい)

生海老=不要(高い)
イカ=不要(高い)
牛肉=あってもよいが高い(安い屑肉ならOK)
イカ天ぷら=あってもよい(スナック菓子のスルメの天麩羅を砕いて入れる)
そば(中華そばの蒸したものかゆでたもの)

あとは,ビールか発泡酒。
———————————
道具
厚手のフライパン(厚くて質量のあるもの,鉄板もOK。ホットプレートはペケ)
フライ返しか,お好み焼きのコテ。
菜箸
包丁とまな板
キャベツをスライスするスライサーがあれば便利(100均で買う)
———————————

                           作り方は次回へ 続く・・・

———————————————————-
景気の急速悪化により,学費捻出が困難という就学希望者には,京都コンピュータ学院は奨学金・学費貸与などの対応を行います。
希望者はお気軽にお問い合わせください。

京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*