韓国のキムチ

キムチ

今,目の前に,韓国の本場のキムチがある。

やはり,美味い。

何が違うのかというと全て違うのだが,まず,白菜が違う。韓国のそれは,乾いた土で育ったようなドライで味が詰まっているような感じだ。そして,オキアミの塩辛と,韓国の甘い梨のすり下ろしと,韓国のドライで甘味のある唐辛子のハーモニー。素材夫々の味が濃い。

韓国の唐辛子は辛いのだけれども甘味があって,それを梨の甘味が包み込む。アミノ酸の美味さはすべて,発酵した自然のオキアミに寄って立つ。そして,決して化学調味料が入らない。

ソウルでも釜山でも,その街で指折りと言われるような市場の店や専門店のキムチを日本に買って帰り,あるいはお土産にもらって,日本のスーパーに並んでいるキムチと比較するとよくわかるのが,素材の違いは勿論,さらには,化学調味料の有無である。日本でスーパーに並んでいる漬物は,ことごとく,化学調味料臭い。

オキアミの塩辛などはさほど経費のかかるものではないので,化学調味料をそれに切り替えたところで,値上げは少々で済むだろう。日本の漬物メーカーさんも,そろそろナチュラル系の漬物を販売してもらいたい。とにかく,日本でキムチであろうと沢庵であろうと,なんであれ漬物を食べると,ことごとく,味の素臭いので辟易する。

在日の友人宅で漬けられたキムチや,京都の上賀茂のすぐきなどは,夫々に美味いんだが・・・。

韓国には,ナチュラルがあちこちに残っているのだが,日本ではなかなかナチュラル系の漬物に出会えない。日本人は,世界で一番,化学調味料に汚染された民族である。さらに汚染されているのは中国人である。日本人が化学調味料の魔味から脱却したら,アジア全域でもそれに追従し始めるだろう。日本文化の真髄であるところの,自然の味覚に回帰するときがきているように思う。

夜明けとともに目覚めて,早朝からキムチでお茶漬けを食べていた・・・。

唐辛子が自身を覚醒してくれて,美味い。

おはよう!

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*