今月のファッション誌・感想集☆

こんにちは、ペンギンです。

4月ももう半ばを過ぎて・・・、購読している雑誌たちを読みあさるのもとりあえず一段落。

というわけで、今日は今月買った雑誌の簡単感想文を書いていきたいと思います。

まず、トップバッターはWith5月号☆

特集は、“美女脚4大コーディネート”として、“大人ショートパンツ・春ワンピース・美女スカート・美女クロップト”と題しまして、着こなしについて提案しています。
この中では、体型カバーという観点からNGとされる組み合わせや、全体的にバランスのとれた服装について詳しく解説。なかなか読み応えのある内容になっています。

あと、“着まわし以前のおしゃれの基本のき”というコーナーでは、比較的に他のページよりもわかりやすい言葉を使って、流行を取り入れた提案がなされており、

『オシャレについて、そろそろ考えてみたいけれど、いきなりたくさんの言葉を並べられたら・・・ちょっと難しいな・・・』

と迷う人にはピッタリの企画かも。
多すぎず、少なすぎず、そしてデータを交えての構成はなかなかいい感じだと思います。

あとは、ヘアスタイルや運命のファンデなど、従来どおりのボリュームでしょうか。あ、“日めくりヘアアレンジカレンダー”も見ていてなかなか楽しかったです♪ 書き込み手帳は、もう少し紙面が可愛いと良かったかも。

次、MORE5月号☆

同じ年齢帯を対象にしたWithが、若干、甘めの提案で来たのに対し、こちらは割と美人系の提案という印象。

特集は“無敵の新・美脚ジーンズでおしゃれが変わる!”と題して、各社のデニムを徹底比較。細かな解説や、合わせるコーディネートもしっかり提案しているので、わりと勉強になりました。

ほかには、細く見えるチュニックや着映えワンピースと着回す無地ワンピースについての比較。買い足しカレンダーに履いて痛くないサンダルなどが続きます。
お化粧関係は、UVの季節がめちゃくちゃ本番ではないということからか、ちょっと少なめ。

付録には“MORE×COACHスペシャルノート”。
けど、MOREの本来のターゲット層から微妙にズレている私には、持ち歩くのはちょっと恥ずかしい感じがしました。

「・・・ま、付録だからそんなものかもしれないけど。。。」

次、Style5月号☆
Withより、ターゲット年齢層が少し上の雑誌です。

特集はいくつかありますが、全体的に“キレイ色”と呼ばれる、やや原色に近い色の服が今季のトレンドですよって話しているのが共通点ですね♪

ブルゾンもスカートもバッグもアクセサリーもお財布も・・・原色っぽい感じ。正直言って、色に負けずに着こなせるのかな・・・という印象を受けました。
どうなんだろ???
とりあえず私は、様子見ってことに。

あと、個人的に注目したのは、“「新 美脚パンツ」ベストバランス攻略術”
。クロップトや細め、太めのパンツの履き方についてレクチャーしていたのがわかりやすかったです。
・・・ま、これはあくまで参考だから、あれこれ頭の中で考えて、決意して買いに行っても、自分に合わなかったりするんですけどね。。。

・・・・・・痩せよう。。。

あと、付録は“部位別「めん棒」でやせる! 速攻小顔マッサージ”。めん棒自体が苦手なので、やりませんでした。。。内容自体は、それほど新しい感じは受けず、高橋ミカさんの本などに書いてありそうな気がしました。

次、Oggi5月号☆
Styleと同じくらいの年齢層がターゲットです。←違ってたらゴメンナサイ。

分厚いです。
もともと、ファッション誌の中でも結構厚めなことが多い雑誌ですが、今号はホント厚い。。。読むのが結構大変でした。。。

で、内容はといいますと。

1月号から表紙モデルが、ややモード色の強い杏さんに代わったあたりから、従来の雰囲気よりもそちらの方向へと傾きつつあるような気がします。

提案スタイルは、少し辛め、シャープな感じです。
特集が“旬のかっこよさを加速する! 「女らしさ一点投入」具体例”だし。
Styleが“キレイ色”提案が多かったのに対し、こちらはちょっと控えめ。
一応、あるにはあったけれど、それほど数はないように見受けられました。

あと、分厚かったぶんは、“休日のスタイル提案”、“コスメランキング”に割かれていた感じ。
後ろの方は、ここ最近によく見られる“バカンスの提案”みたいな特集がありました。

次、BAILA5月号☆
以前、ネットで“まじめで、万人受けするスタイルのOggi”に対し、“Oggiに程よくスパイスを入れたBAILA”と言われたことのあった雑誌。

その話通りに、今号の特集は“簡単なのに見栄え最高! 迷った朝の救世主コーディネートを教えます!”から、“悩めるフェミニン派へ おしゃれ幅を広げる3つのアンサー”など、提案する内容はわりとOggiよりも派手目なものが多い気がします。

でも、それも許容を超えた派手さではなくて、ほどよい遊びを入れた派手さなんですけど☆
全体的にいろいろな色やタイプの服が載っていて、結構、参考になりました。

個人的には、BAILAはOggiとSweetあたりを足して2で割ったような感じじゃないかなぁと思います。

そしてラストはSweet5月号☆

スイーツじゃありません、スウィートです(笑)。
普段はこの路線はあまり興味はないのですが、美容院で読んで、ちょっと気になったので買ってみました♪

今号のカバーモデルは吉川ひなのさん。
一通り目を通してみて、SOUP以上InRed未満が対象年齢なのかなというのが印象。ちなみに個人的には、後者より前者の方が好みです♪
・・・着る機会、あんまりないけどね。。。

今月買った雑誌の中で、ちょっと違うのは、特集が“春の完売リポート&夏の大ヒット予報!”という、次の季節を見据えたもののこと。
これって、路線が違えば内容も違うってことなのでしょうか?
・・・気になる・・・。

何年か前、オシャレについて勉強しようと決意したときに、あれこれ雑誌ジプシーをやっていたのですが、そのときよりもややイメージが、柔らかくなったような感じがします。
服の掲載量も多めだし、文字は小さいけれどそのぶん載っている写真に集中できるし・・・。見ていて楽しいかも♪

付録のジル スチュアートのペイズリー柄ポーチは適度な大きさでした。もうちょっと色みが薄かったら良かったけれど・・・。

・・・というわけで、思いっきり独断と偏見で感想を書きまくった感想集でしたが、いかかでしたでしょうか?

・・・・・・って、長すぎて、ここまで読んでない人もいるかもしれませんけれど・・・(;´д⊂)

ま、たまにはタイトルらしい話もいいやってことで・・・・・・今日もダラダラと書いてしまいましたが、お時間です。

マタキテネーー(‘∇’)

comments