MORE2008年6月号を読んでみよう☆

MORE (モア) 2008年 06月号 [雑誌]

こんにちは、ペンギンです。

今日は日曜日、つまりお休みでした。
そこで、

『そろそろ夏も近いかなー』

と思ったペンギンは、久しぶりに某コスメカウンターへ出かけて行って、あれこれ美容部員さんのご指南を受けてまいりました。

いやー、プロってすごいですねー。
いつも見慣れた私の顔が、かなーり雰囲気が変わったといいますか・・・。

思わず、テンションが上がって、あれこれ買って帰って来てしまいましたが・・・・・・ハテ、これで彼女のテクをどれだけ再現することができるのか?? ちょっと謎です・・・。・・・いや、頑張ります・・・。。。。。。

で。

今日は昨日に続き、今月購入した女性誌の簡単感想文を書いていきたいと思います。

本日の1冊は、コレ☆

MORE 2008年6月号 (集英社)

推定メインターゲット層は、20代前半から半ば。
昨日ここに書いたCanCamとほぼ同じと思われるこの本の特徴は、わりと可愛めでありクールな系統が多いような気がします。

さて、今号の特集を見てみましょう♪

『今日! 差がつく5月のリアルコーデ怒涛の100連発』

・・・と、ここからドンドン100連発を飛ばしていくのかと思いきや、実はそうではなく。
これは以下に続く、4つの特集の総タイトルになっているようです。

まず、そのうちの1つがコチラ☆

『華カジュアル玲奈(モデルさんのお名前)VS.上品フェミニン夏希(こちらもモデルさん) シーン別 初夏の「決めコーデ」10番勝負!』

これはさまざまなシチュエーションを想定し、そこに合ったコーディネートを提案していくというもの。
具体的な例としては、「会社帰りに彼とデートあり!」の場合、玲奈さんは「着こなしはシンプル。なのに華やかさ抜群!」な「花柄ワンピにボリューム靴」を合わせ、夏希さんは「上品さとヘルシーな魅力をアピール!」する「きれいめチュニックとショートパンツ」を選ぶという感じ。

他には、「バリバリお仕事に集中の日!」、「女友達と夜遊びの日!」、「寝坊して大慌て!」などなど・・・。こういった形が、10パターンに渡って繰り広げられます。

わりとどこでもやっている企画ではありますが、こういったふうに10連発だと気負わずに見れて楽しいカモ♪
それにしても、スキニーデニム、結構長続きしてますねー。ワンピにレギンスの流れは一段落してきたように思えますが、スキニーは定番化するのでしょうか? ちょっと気になります。

そして2つ目が、コチラ☆

『「おしゃれ(ハート)」と「惜しい!」の分かれ目は微差にあり! 超簡単「ワン・ツーコーデ」ここで差がつく!』

ここでは、今季の流行である定番コーディネートについて、さらに詳しく話していっています。
たとえば、「白×ミリタリー」の場合は、「素材感にギャップのあるほど良し!」とし、「たっぷりの甘いフリル付きブラウスをカーゴパンツでカジュアルダウン」したり、「コットンレースの白ワンピをミリタリージャケットで引き締める」などといったふうに、いくつかのCDを提案していっています。

その他に定番として上げているのは、「黒トップス×ジーンズ」の場合、「柄ワンピ×カーディガン」の場合、「ミニワンピ×裾ちら見せ(今季、流行ってるみたいですね、この形)」の場合ナドナド・・・。

流行っているものを、いかにきちんと着るかという指南のコーナーです。

そして3つ目が、コチラ☆

『おしゃれさんのヘビロテ(ヘビーローテーションの略)No.1 「白チュニック」さえあればいい!』

ここでは、さまざまなショップのプレスさんやスタッフさんが、「白チュニック、私ならこう着るよー♪」と提案してくれます。

タイトルの白チュニックですが、一言でチュニックと言っても本当にテイストがさまざまで・・・。「素朴で可愛い最旬テイスト ボヘミアン」や、「繊細でイノセントな魅力(ハート) ピュアレース」、「心地いい“ユルさ”が気分 リラックス系」、「凛としたシャツタイプも充実 すっきり辛口」と、全部で4つのジャンルにわけて、わかりやすく紹介しています。

いやー、白もいろいろあるんですねー☆
見ていて、なんだかちょっと楽しい気分になりました♪

『もっと痩せて、もっと優雅に食べられるようになったら、着てもいいなー♪』

なんて思ったりして。
・・・だって、白のトップスを着ているときに限って、汚す傾向にあるんですもの・・・私ってば・・・(涙)。

・・・と、そんな切ない話はおいといてー。
4つ目です。

『胸もと・手もと アイデア次第で二度輝く☆ 「アクセ」でちょっと変え 同じ服でも違う女!』

これはわかりやすいですねー。
要は、現在のトレンドコーディネートに対し、どういったアクセサリーをどのように使えばいいかというお話です。

ちなみに『胸もと』はネックレスで変え、『手もと』はバングルやブレスレットで変えるということらしい。うん、なかなかわかりやすい企画ですねー♪

具体例は、コチラ☆

『手もとでちょっと変え!』では、『着ているのはフリル袖ブラウス』で、つけるのは2パターン。1つ目は『太ブレス』、2つ目は『サファイヤのブレスレットとパールのブレスレットの重ねづけ』。
それぞれに確かに印象が変わって、ちょっと面白いです♪

ほかの例としては、『白レースブラウス』の場合や、『花柄ワンピース』の場合、それから『キレイ色カットソー』などなど・・・。トレンドど真ん中のコーディネートに合わせた提案があって、結構、楽しい企画でした。

それから、今号で注目すべき点はといいますと。

まず、CanCamのモデルBOOKほどではありませんが、MOREでも『もでるぽ!』と称して、モデルさんがこの春に買ったものを見せるというコーナー、

『もでるぽ! 超拡大版 みんなの私的「クロゼット」を完全公開! MOREモデルズ10人の「春、コレ買った」全部見せ!』 

がありました。

全部で8ページ。
もっとボリュームが欲しかったなーというのが正直なところですが、ページ数の割には充実した内容になっています。
そして一通り読んでみて、

「やっぱり、MOREはクールだなー」

と思ったりして。

あとはサンダル、かごバックなどの夏が近いことを思わせる特集や、前号で注目した“基本のき”シリーズで、『あるとなしとじゃ大違い! ぶきっちょさん歓迎! 「デカ目アイライン」基本のき』がありました。

このコーナーは前号に続いて、写真を大きめにしたり、ひとつひとつの工程を細かく書いたりととてもわかりやすく、とても勉強になりました。
この手の特集は、ありそうでいてあまりないので、どんどん続けて欲しいです♪

それから今号の付録には、シュシュがついていました。
昨今、さまざまな女性誌が付録をつけるのが多くて、その大半がポーチだったりトートだったりするわけですが、MORE6月号はシュシュ。
しかもわりと使いやすい柄で、作りもまあしっかりしている方かと♪
機会があれば、どこかでつけてみようかと思います♪

・・・・・・というわけで、今日もかなーりダラダラ書いてしまいましたが、お時間です。

マタキテネーー(‘∇’)

comments