バーゲンシーズン☆

こんにちは、ペンギンです。

いやー、毎日暑いですねー。
もう7月だよって話もありますが、いやー、ホント暑い(;´д⊂)

ここしばらくの私は、
①月末に出たファッション誌をいくつか読み、
②市内のバーゲンをハシゴし、
③友人と会い、それらの情報を交換する
・・・という、このブログタイトルを地でいく行動をとっておりました。

・・・・・・いや、もちろんそればかりじゃなくて、ちゃんとKCGにも来ていましたよ・・・念のため(;´ρ`)

①に関しては、のちのち、感想文を上げていくことにしてー。
今日は②のバーゲンのお話。

京都に限って言えば、だいたい6月下旬~7月第一週くらいに開催されることが多い夏のバーゲン。

多くの女性たちと同じく、私も、

「よっしゃー、いろいろ買うでーーΨ(`∇´)Ψ」

と、かなーり意気込んで出かけていったのですが・・・・・・なかなか、

『これだっ!! これを使って使って使いまわしたいくらいに気に入った!! 惚れ込んだ!!』

という、高得点のものに出会えませんで。。。

結局、このバーゲンを通して買ったのは、かばん2点とネックレス1点。あわせてたったの3点でした。。。

ん~~~、なんかちょっと寂しいような・・・これで良かったような・・・・・・ちょっと複雑。。。

その話を最近、ずっとバタバタしていて、”バーゲンやってる”ということすら忘れていた友人にしたところ、

「えっ、なんでそんなに少ないの!? というか、私もバーゲン行ってこよう!!」

と、ビックリして、出かけていき・・・・・・こちらがビックリするくらいの金額を投じて、山ほど戦利品を手に入れて帰ってきました。

「やっぱりバーゲンっていいよね♪ 日頃の疲れが吹っ飛んだわ~。ありがとう、ペンギン♪」

美しい笑顔とともに・・・(*´Д`*)

まぁ彼女の場合は、前々から、

「ちょっとそろそろテイストを変えたいというか・・・。服の路線をもう少しクールにしたいんだよねー・・・」

と言っていたから、バーゲンという機会は願ってもないものだったのかも。
それまであった路線から変更するとき、小物やバッグ、靴、トップスにアウターなどなど・・・、ひととおりのラインを揃えるには、結構な投資が必要になってきますからねー。。。

別に、さまざまな路線をミックスすることができないというわけではないんですが、あまりにかけ離れた雰囲気を持つブランドのものを組み合わせると、コーディネートに失敗したときのリスクが大きすぎる気がするのです。

シンプルなアイテム同士なら大丈夫なケースも多いんですけどねー。。。
たとえばトップス(シャツとか、ブラウスとか、上半身に着るもの)とボトムス(スカート、ズボンなどの下半身に着るもの)が、それぞれのブランドのカラーを色濃く出しているアイテム同士だと、それぞれが主張するから、微妙なズレが生じてきて、”服がケンカ”しているような、ちょっと居心地の悪い感じになってしまうように思えるのです。

あくまで、”あまりにもかけ離れた雰囲気を持つブランド”の話ですが。。。

・・・で、今回の友人のように、”路線を変える”つもりのなかった私は、あんまり何かを買い足す必要がなかったのかもしれません。

ファッションって、難しいですねー。。。

そういえば先日、バーゲン話に花を咲かせてくれたいつもの美容師さんは、こんなことを言ってましたっけ。

「バーゲンもそうだけど、その時期に限らず、”着まわせるものをどれだけ安く手に入れるか”ということにアンテナ張っておくのも、買い物の秘訣といえば秘訣ですよねー。そしたら楽しくなってくるんですよ、いろいろと♪」

ふーむ・・・なるほどー・・・。
オシャレの道は一日にしてならずってことでしょうかねー。
奥が深いや・・・(*´Д`*)

私も頑張りまっす☆

・・・・・・というわけで、今日もダラダラ書いてしまいましたが、お時間です。

マタキテネーー(‘∇’)

comments