style2008年10月号を読んでみよう☆

Style (スタイル) 2008年 10月号 [雑誌]

こんにちは、ペンギンです。

なんだか暑かったり涼しかったり・・・微妙な天候が続・・・いた上に台風まで来てしまっていたここ最近。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私はといいますと、ここのところ微妙にテンションが上がらない日が続いてたので、

「気合入れるぞーー!」

と、がっつり秋服を見にいっていました。
・・・っと、この話はまた今度、書かせてもらうことにしてー。

ファッション誌レビュー、いってみたいと思いますъ(`ー゜)

今回の1冊は、コチラ☆

Style 2008年10月号 (講談社)

最終誌まで、あと1冊。
ほどよく流行を取り入れつつ、それでいて万人受けするスタイルを提案してくれたんですが・・・残念です(;´д⊂)

最終誌も、ちゃんとチェックしようと思います。

ってなわけで、今号で注目しましたのはコチラ☆

『田波涼子(専属モデルさん) 大人可愛いがマイスタイル 「秋イチアウター」これに注目! Best6 in フィレンツェ「5大流行服」で秋通勤スタート!』

これは、秋のイチ押しアウター6点を身にまとった田波さんが、フィレンツェの町を歩くというもの。
ちなみにここで言う6点は、

①ニットコート
②鮮やか色コート
③流行レザージャケット
④ロングカーディガン
⑤トレンチコート
⑥ドレスカーディガン

・・・らしいです。

ロケ地がロケ地なだけに”服を見せる”というよりも、”服を着て町並みを
歩く姿を見せる”という主旨らしく、1つの提案に対し、コーディネートが1
種類のみというのがちょっと残念な気もしましたが・・・。
お洋服をいっぱい見て、勉強したいから雑誌を読んでいるので。。。

でもまあ、観光ハガキを見ていると思えば、わりと雰囲気を楽しめるかな~♪
うん、悪くはないです。

では次にいってみましょー☆

『①大ヒット確実5アイテムとその着こなし実例! スタイリスト徳原文子流 秋の「絶対買い5着」で、通勤ハイカジュアル!』

これは、大ヒットが確実とされている5つのアイテム、

①華ブラウス
②スティックパンツ
③ティアードスカート
④レザーブルゾン
⑤プリントワンピ

の着こなし実例集です~。

色味としてはちょっと辛めかな?
全体的にクールに仕上げている印象を受けました。

うん、カッコイイ♪

ざっと見てみると、今季はふわっとした・・・こうエアリーな感じが流行っているみたいですねー。
日頃から、

「うぅー、どうやったら痩せて見えるのかなー? スタイル良く見せるにはどうしたらいいのかなー?」

と考えている私としては、・・・・・・・ちょっと焦ってしまいますヽ(;´Д`)ノ

例えばこれらの実例コーディネートの1部として出てくる”巻き物”(忍者じゃないですよ。マフラーとかストールとかスカーフとかああいうのです)
は、私の場合、

①首の長さ
②顔の丸さ
③よくするコーディネートの全体的バランス、シルエット、後姿
④体型
⑤巻いたときの印象(ショップの鏡で見ると、実像より何割か細く見えますので。そのへんも注意)

などから考えて、今は鬼門なわけなのです。
人によっては、髪の毛を長くおろしたままで、その上からかぶせるようにして巻き物をする人もいますが・・・・・・私はそれをやると静電気が出るのです。。。
そしたらコーディネートしている服も、素材によっては体にまとわりつくし・・・ヽ(;´Д`)ノコマッタモンダ

あと、今季流行っているティアードスカートにしても、・・・・・・私の場合は腰周りが膨らんで見えるしなー。。。私のモットーである、

『ちょっとでもキレイに見せて、かつ、長所をUPする着方を学ぶ』

という点からは外れてしまうのです・・・。

なんだかなー・・・・・・。

・・・・・と、話がズレました。

この特集の感想です♪

クールな中にもモード的雰囲気が漂っている気がします。
他誌でいえばOggiみたいな感じですね。ただ、Styleらしく、Oggiよりも鮮やか目のコーディネートに仕上がっていると思いました。
あと、全体的に秋らしいしっとりした重さが漂っているのってイイですね♪

いいなーいいなー♪
見ているだけで気分が上がってきます♪

さて次はー・・・。

『②「5大流行服」で、秋通勤スタート! この秋の必アイテムは? どう着こなせばいい? 黒派・涼子 VS 茶派・裕美 「必秋ワードローブ」で着まわし30日間×2』

出ました、ファッション誌恒例の着まわしカレンダー☆
今号は2人バージョン、黒系を中心に着こなす涼子さん(モデル)と、茶系を中心に着こなす裕美さん(モデル)の30日間コーディネートです♪

黒系・・・と言っても、全身黒でまとめるとかそういうのではなく(笑)。
ほどほどに抜け感を作ったり、鮮やかカラーの服を持ってきたりして、重みを出さない感じに仕上げてあります。
なので、”クールな大人”というイメージでしょうか。

対して茶系は、そのトーンに合わせつつも明るすぎない鮮やか系の服を合わせています。この感じ、すっごくStyleっぽいですね☆
上下の合わせ方とか、小物の組み合わせなどがモード系っぽいですね。

2パターンとも、なかなか素敵だけど、もうちょっと”可愛い系”なテイストも欲しかったかも・・・。裕美さんの設定がそれっぽいだけに、ちょっと残念でした。

はい、次いってみましょー☆

『③「5大流行服」で秋通勤スタート! まだまだ人気のアイテムだからこそ、厳選!! 今欲しいのは、使える進化形ワンピ!』

言ってみれば、ワンピの博覧会みたいな感じでしょうか?
とにかくいろんなワンピが出てきます。ちょっと可愛い系から、かなりクール系まで色々♪
見ていて楽しかったです。
あと、何気にワンピの着まわしについても提案する形の構成になっているので、結構、勉強になりました♪

さて、次はー・・・。

『秋の靴・ブーツ・バッグ』

ファッション誌の特集名としてはとってもシンプルな名前ですねー。
内容はそのまんま、秋の靴やブーツ、それからバッグについてです。

これ系の特集は、季節柄、ほとんどの雑誌で扱っているようですが、Style今号の特徴としては、”写真を大きく見やすく”、あと、”説明は最小限にシンプルに”しているような気がして、商品の質感をできるだけ想像したい身としては、なかなかわかりやすい構成になっていました。

うぅーん・・・・秋なんですねー♪
早く涼しくならないかなあ? もっと過ごしやすくならないかなあ?
買ったばかりの秋用の服たちを着て、出かけたいです(*゜ー゜)

早く来い来い、秋模様~♪

・・・・・・というわけで、今日もダラダラ書いてしまいましたが、お時間です。

マタキテネーー(‘∇’)

comments