イチガンレフとの出会い☆

こんにちは、ペンギンです。

突然ですが、最近、新しい趣味を始めることにしました。

そ・れ・は・・・・・・カメラ♪
一眼レフの世界に飛び込んでみることにしたのです♪

・・・・・・5日前までは、”イチガンレフ”という文字をどう文字変換するのかも知らなくて、

「え、ペンギンさん。それ、本気で聞いてるの?」

とか、こちらが聞いているのに、逆に聞き返されたりしてたんですけどね(^_^;)

本当の本当に、絵に描いたようなズブの素人という感じでした。・・・いや、今もズブ素人には変わりないんですけどね。。。

ま、素人話はおいといてー。

一つの眼に、カタカナでレフ。
どうやらそう書くみたいです。
”一眼レフ”
4日前に、初めてそれを知りました。

で、3日前。
まずはその”一眼レフ”とやらが、どんなカメラなのかを見るために、KCGそばのビックカメラに出かけていきました。

ほら、百聞は一見にしかずとか言うじゃないですか。あれを真に受けて、別に予習も何にもせずに堂々と売り場に足を踏み入れたのです。

ところが・・・・・・!

『黒い・・・!』

エスカレーターを降りたあたりのカメラコーナーで、ペンギン呆然・・・。
周辺には、当たり前のように数々のカメラと、芸術品のようにして陳列されたレンズたちがあって。
おそらく絶対に、性能やら値段やらが違うはずなのに、まったくもって全然、見分けが付かず・・・カメラ売り場をただの”黒々としたゾーン”としか認識することができませんでした。。。。。。

まぁ、よくよく考えてみれば、5日前に会った友人に、

「ペンギンのカメラは~?」

と聞かれて、

「うん。今ね~、フタのところが壊れてるんだ。それでね、蛸糸で縛り上げて使っているの♪」

なんて答えて、ドン引きされましたからね・・・。
そんな意識だった人間が、いきなりカメラ売り場に来ても・・・その・・・アレなのかもしれません。。。

とりあえず、パンフレットをたくさんもらって、家へと帰りました。

それで2日前に、パンフレットにざっと目を通したり、ネットでちょこっと調べてみて、少しだけわかってきた気分になった・・・・・1日前。

カメラ上手のユキさんを呼び止めて、思い切って尋ねてみることにしました。

「あのー、ユキさん。い、一眼レフっていうの? あれ、例えば動物とか景色とか、そういう目的別にレンズとか変えた方がいいのかなぁ?」

・・・・・・聞いた瞬間、

『5日前に蛸糸とか言ってた私が、こんなふうに聞けるなんて・・・! 私って、大進歩♪』

とか、悦に浸ったのですが・・・・・・。
そこは、やっぱり”5日前に蛸糸”でして。

きちんと説明してくれたユキさんの言葉を、頭の中で漢字変換することもできず・・・。

『な、なんでメモ帳持ってこなかったんだよーーー!!!』

と、小さく悲しみながら、轟沈してしまいました。。。

ま、それでも、この5日間は確かに無駄ではなかったらしく、言葉全部が意味不明というわけではありませんでしたけどね♪

その翌日、6日目の今日、もう一度尋ねてみて、また教えてもらい、少し賢くなった気分になったりして♪

はじめはゼロだけど、ちょっとずつ一眼レフに近づいている感が嬉しくてしょーがないです(*´Д`*)

とりあえず、今、知っていることは

①イチガンレフの文字変換は”一眼レフ”
②レンズは別売りらしい
③レンズはいいものほど、高いらしい

というところでしょうか。
あと、初心者向け機種と、・・・そんなところかなぁ?

千里の道は一歩から☆
ぼちぼち頑張りたいと思います(*´Д`*)

・・・・・・というわけで、今日もダラダラ書いてしまいましたが、お時間です。

マタキテネーー(‘∇’)

comments